マイナーは高収益を維持──マイニング難易度アップを相殺できる理由とは

マイナーは高収益を維持──マイニング難易度アップを相殺できる理由とは

ビットコインのマイニング難易度は、2週間前に13%の急激な上昇を見せた後、今回は小幅な上昇となった。

複数のマイニングサイトによると協定世界時7日0時5分、隔週で行われる調整によって、マイニング難易度はブロック699,551で4.5%の上昇となった。マイニング難易度は2016ブロックごと、つまり、およそ14日ごとに調整される。

ビットコインマイニングはマイナー間の競争激化などでコストがかかるビジネスになっている。だがビットコインの最近の強気の値動きは、コスト増を相殺し、ビットコインマイニングは高い収益性を維持しているとマイナーやマイニングプール運営者は述べている。

「価格は難易度よりも速く上昇している」とプラハのビットコインマイニング会社、Slush Poolのダニエル・フルムキン(Daniel Frumkin)氏は述べた。同氏によると、ビットコイン換算では収益は減少しているが、法定通貨換算では収益は安定しているという。

ビットコイン価格(青)とマイニング難易度(紫)
出典:miningpoolstats.stream

ビットコインは、7月下旬の中国政府による暗号資産の取引とマイニングの取り締まりから回復したようだ。CoinDesk 20 price indexによると、7月20日に3万ドルを割った後、先週は5万ドルを回復した。

ハッシュプライス(法定通貨を使ったビットコインマイニング収益の指標)は2019年夏の弱気相場で底を打った。シアトルのマイニング企業、Luxorのニック・ハンセン(Nick Hansen)CEOによると、マイニングビジネスのマージンはそれ以来、80%以上増加しているという。

記録的なマージンは中国の中央政府が5月、地方当局に暗号資産マイニング施設の閉鎖を命じたことも一因となっている。これにより、中国国内では約100万台のマイニングマシンが無用のものとなった。だがマイナーの数が急に減ったため、中国以外の地域ではマイナーは大きな利益を上げることができた。

ホスティング能力の限界

今回の4.5%というマイニング難易度の上昇は、2週間前の13%上昇に比べると穏やか。ニューヨークのマイナー向けホスティングサービスプロバイダー、Wattumのアザム・ロスラン(Azam Roslan)氏は、難易度の上昇鈍化は世界中のホスティング能力が限られていることが原因と述べた。

ホスティング能力不足が続いているため、短期的にはマイニング難易度は低迷する可能性がある。

「現時点では利用可能なホスティングスペースは公式には存在しない。ホスティングの供給が安定し、古いマイニングマシンが稼働するまで、マイニング難易度が史上最高を更新する可能性はきわめて低いだろう」(ロスラン氏)

中国のマイナーが国内から逃げ出したことで、他の地域ではビットコインマイニングマシン用のホスティング施設不足が顕著になっている。

マイナーやホスティングサービスプロバイダーは新施設の構築に奔走しているが、中国からの中古マシンや、北米のマイニング会社が発注した大量の新マシンを完全に受け止めるには、ホスティング能力の供給はほど遠い状況だ。

「低コストで持続可能な電力を世界中で探し求めた結果、行き場を失ったマイニングマシンに提供できるラックスペースが極端に不足していることがわかった。ホスティングスペースの価値はマイニングの収益性に合わせて上昇しているため、ホスティング施設運営者は既存のキャパシティの拡大を考えている」(ロスラン氏)

LuxorのハンセンCEOによると、早ければ12月にも新しい施設がオープンするが、多くの施設は2021年第1四半期(1−3月期)までマイニングマシンの受け入れは難しいという。

中国マイナーの動向

中国南部の雨季が終わったことも、マイニング難易度の上昇が前回よりも小さかった理由のひとつだろう。

中国の大手マイナー2社によると、一部の中国マイナーが秘密裏にマイニングマシンを再稼働させたことで、マイニング能力は多くのマイニングプール運営者の予想を上回る速度で回復しているという。

「収益率が非常に高いため、秘密裏にマイニングマシンを再稼働させるといった大きなリスクも厭わないのではないかと考えている」(ハンセンCEO)

この夏、中国南部の四川省では、雨季に地元ダムで大量の水力発電が行われ、安価で潤沢な電力を使って中国のマイナーはマイニング能力を高めることができた。だが雨季が終わる9月には、マイナーは新疆ウイグル自治区や内モンゴル自治区などの北部に移動し、火力発電による電力でマイニングを続ける傾向がある。

今年は暗号資産マイニングが禁止されているため、中国マイナーの北部への移動は小さなものになるかもしれない。ハンセンCEOはマイニングのインフラ不足に加えて、このことが今後数カ月、マイニング難易度の上昇が緩やかになるであろう、もう1つの理由と述べた。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:増田隆幸
|画像:Shutterstock
|原文:Bitcoin Miner Profits Remain High Despite Surges in Mining Difficulty

おすすめ記事: