ApeCoin、アバランチとフローから移行提案──巨額なイーサリアムの取引手数料がきっかけ

人気NFTコレクション「Bored Ape Yacht Club(BAYC)」を手がけるYuga Labsは4月30日、メタバース「Otherside」内の仮想土地を販売し、約2億8500万ドル(約370億円)を売り上げた。だがその一方で、取引手数料が24時間で1億7600万ドル(約229億円)に達した。

この結果を受けて、Yuga LabsとApeCoin DAOの双方の理事会メンバーは、ApeCoinのイーサリアムからの移行について2つの提案を受けているという。

提案を行ったのは、アバランチ(Avalanche)とFlow(フロー)。この2つのブロックチェーンは、Yuga Labsが構築しているような大規模なNFTエコシステムのホスティングに適しているとアピールしたという。

Yuga Labsは4月30日、ツイッターで初めてApeCoin移行の可能性を示唆し、APE保有者で構成される自律分散型組織(DAO)にその可能性を検討することを促した。

「これは、従来の数倍となる過去最大のNFT発行であり、ガス使用量は誰も予想できない規模となった。発行規模はEthescanがクラッシュするほどだった」

ApeCoin Foundationの関係者は、理事会はこれまで他のレイヤー1への移行を考えていなかったが、このツイートはDAOメンバーに移行の可能性についての議論を促し、議論は今も進行中と語った。

DAOの理事会は新しいチェーンを「積極的に検討」しているわけではないが、提案が投票を通過した場合、チェーン移行を含め、DAOの要望を実現する責任があることを認識しているという。

ApeCoinの理事会メンバーには、レディット(Reddit)の共同創業者のアレックス・オハニアン(Alex Ohanian)氏、アニモカブランズ(Animoca Brands)の会長ヤット・シウ(Yat Siu)氏、FTXのゲーム部門責任者のAmy Wu(エイミー・ウー)氏などがいる。

DAOは3月の設立以来、これまでに11の提案について投票を行った。我々はYuga Labsに、意思決定プロセスへの影響力について取材を試みているが、Yuga Labsはコメントを控えた。

アバランチとフローの場合

アバランチを使った場合、Yuga Labsのエコシステムは独自のサブネットを利用でき、トランザクションが他のアプリケーションの影響を受けることはない。

アバランチは3月、サブネットの活用に2億9000万ドルを投じているが、Yuga Labsとの協議はまだ予備段階に過ぎない。

Ava Labsの共同創業者兼最高執行責任者のケビン・セクニーキ(Kevin Sekniqi)氏は「我々はサブネットについて(ApeCoin DAO)と初期段階の協議を行っいる。プレゼンテーションの準備はもうできている」「我々は、あの規模のNFTエコシステムは、スケーラブルな環境にあるべきだと土地販売を見て確信している」と語った。

フローは、毎日数万件のトランザクションにのぼる「NBA Top Shot」で、高トランザクションを処理する能力を証明している。

フローを展開するダッパーラボ(Dapper Labs)も、Othersideの仮想土地販売と同じように、過去に人気ゲーム「CryptoKitties」のNFTでイーサリアムブロックチェーンを一時的に遅延させたことがあり、独自ブロックチェーン開発に乗り出した経緯がある。

「我々は(ApeCoin DAOの)理事会メンバーと複数回協議している。この件は投票が行われると考えている」とダッパーラボの最高ビジネス責任者ミク・ナーヤム(Mik Naayem)氏は述べた。

「CryptoKittiesは同様の課題に直面した。私はフローが(ApeCoinの)素晴らしいベースになると考えている。ただしまだイーサリアム上には多くの資産があり、考慮すべきことがある」

メリット/デメリット

Yuga Labsがエコシステムを独自チェーンに移行させることのメリットは明らかだ──取引コストの低下、より速いネットワーク速度、APEで取引手数料を支払うことができるなどだ。しかし、移行にまつわる潜在的な問題も明らかだ。例えば同社は10億ドル以上の資産をイーサリアムブロックチェーン上に持っている。

独自チェーンを使っても、多くの複雑な問題が続く可能性はある。人気のプレー・ツー・アーンNFTゲーム「アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)」はその象徴的な事例。最近ではゲーム専用のレイヤー2ソリューション「Ronin」から6億2500万ドルがハッキングされた。一方、アバランチのサブネットを基盤とするCrabadaは、Web3ゲームのヒット作となっている。

ダッパーラボのナーヤム氏が述べたように、チェーン移行に関する決定は、最終的にはApeCoin DAOのメンバーが決定する。DAOに対して、大きな影響力を持つがコントロールはできないとYuga Labsは述べている。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:増田隆幸
|画像:Shutterstock
|原文:ApeCoin Migration Draws Interest From Avalanche, Flow
※編集部より:本文を一部修正して、更新しました。