米上院議員:ブロックチェーンは、金融包摂を生み出すのには不十分

ブロックチェーンは結構なものだが、銀行の金融サービスを十分に受けられない人や銀行口座を持てない人に金融サービスをもたらすのには十分ではない。

少なくとも、それが2019年7月30日(現地時間)に米上院銀行委員会によって開かれた、仮想通貨規制についての公聴会のトーンだった。公聴会の中で、議員や証人らは、ブロックチェーン技術がファイナンシャル・インクルージョン(金融包摂)を促すという、しばしば耳にする主張を精査した。

公聴会の中で、民主党のブライアン・シャッツ(Brian Schatz)上院議員(ハワイ州)は、米仮想通貨決済企業サークル(Circle)のCEO、ジェレミー・アレア(Jeremy Allaire)氏にこの点について質問した。

「私には、テクノロジー業界の人々が魔法のつえを振って、色々な段階を飛び越えて、人々のためになることをする際の厳しい政治的駆け引きを避けて『こういう問題を全部解決してくれる新テクノロジーがあります』と言いたがっているように見えるのです」と、シャッツ議員はアレア氏に述べた。「現在、国民の81%しかスマートフォンを持たない社会において、これら製品の使用が民主化に少しでも近付いていると本当に考えているのですか?」

おそらくブロックチェーンは幅広く利用されるツールになるだろうが、これは、金融から除外されている層に銀行サービスをもたらすという課題を解決するというわけではない、とシャッツ議員は述べた。そして、アレア氏に対して次のように語った。

「ブロックチェーンが秘めている可能性を疑っているわけではありません。ただ、低所得者層に銀行サービスをもたらすとは考えられませんし、この点について、あなたはここにいる人間を誰一人として説得できていないと思います」

アレアー氏はファイナンシャル・インクルージョンが抱える問題が複雑であることに同意した。

「これらは人間の問題であり、真の政策問題でもあります。金融システムにおいて対処しなければならないリスクは、(中略)大いに存在します。実際、ブロックチェーンはこれらの問題を改善するための手段を提供してくれますが、特効薬があるわけではありません」と、アレアー氏は述べた。

テクノロジーの問題ではない

公聴会に参加した証人の1人である、カリフォルニア大学の法律学教授メルサ・バラダラン(Mehrsa Baradaran)氏は、アメリカの人口全体の約4分の1が、アメリカの金融システムにアクセスできず、現金を素早く手に入れるために、代わりとなるサービス提供者に「何十億ドル」も支払っている、と指摘した。しかし、これは技術的な問題ではなく、公共政策の問題である、と同氏は主張した。

銀行口座を持たない個人はアクセスする場所を必要としており、ブロックチェーンもアクセスの提供に役立つテクノロジーの1つではあるものの、「それよりも簡単な方法が多く存在している」と、バラダラン氏は考えている。

「低所得、および金融サービスを十分に受けられない人々の問題は、彼らが既存のテクノロジーに満足していないということではありません。問題は、銀行がそういった顧客にサービスを提供することに対する関心を失ってしまっているために、彼らが(カードを使う)場のない銀行砂漠に暮らしているということです」と、同氏は述べた。

シャッツ氏は、ブロックチェーン技術のことを役立たずのテクノロジーだと思っている訳ではないことを明確にした。しかし、同市の見解では、普及のためには、いくつかの段階が途中に必要で、それらの取り組みは行われていないと述べた。

「ブロックチェーン技術の重要性や、後20年も経てば、我々が皆それを使っているであろうことを疑っている訳ではありません。しかし、それは『あっ、そう言えば、ブロックチェーンがすべての社会悪を解決してくれますよ』という主張とは異なります」と、シャッツ氏は述べた。

そして、次のように締めくくった。

「ここで重要なのは、この技術に何ができ、何ができないのかを理解することです。なぜなら、ブロックチェーンのために規制の枠組みを設立するとしたら、それが解決してくれる全ての問題に浮かれずに、ブロックチェーンが作り出すかもしれない問題と、ブロックチェーンに秘められた可能性をはっきりと認識する必要があるからです」

公聴会を受け、仮想通貨取引所コインベース(Coinbase)の最高法務責任者、ブライアン・ブルックス(Brian Brooks)氏はツイッター上で、「仮想通貨の将来性を疑う人でさえもしばしば、現状の金融システムの問題点や、人口の大きな部分を占める人々が従来型の銀行サービスから除外されていることの影響を認識しています」と、述べた。

しかし、「ピア・ツー・ピア(P2P)技術における最新のブレークスルー」であるブロックチェーンが、現状の金融システムを改善するために必要となるだろう、とブルックス氏は示唆した。

翻訳:山口晶子
編集:町田優太 
写真:Brian Schatz image via Senate Banking Committee
原文:US Senator: ‘I Don’t Think You’ve Persuaded Anyone’ Crypto Creates Financial Inclusion