銀行の不透明感、マクロの逆風のなかでビットコイン上昇:3月の振り返り

銀行の破綻、インフレの進行、さらにマクロ環境の逆風が吹き荒れた3月は投資家を悩ませた。だが最終的にはビットコイン(BTC)など、混乱に左右されない価値保存の手段とされる暗号資産(仮想通貨)に有利な結果となった。

ビットコインは3月、21%以上上昇。29日には一時、2万9100ドルを超え、2022年6月以来の最高値となった。S&P500やナスダック、他の伝統的資産を広く上回るパフォーマンスを見せた。ナスダックは3月、4%超の上昇だった。

CoinDesk Research, St. Louis Fed and Yahoo Finance

「3月、マクロ環境は『オルタナティブ・マネー』にとってきわめて建設的だった」と暗号資産分析会社Amberdataのデリバティブ担当ディレクター、グレッグ・マガディーニ(Greg Magadini)氏はCoinDeskにメールで述べ、ビットコインと、安全資産であるゴールドが3月に「爆発的な情報へのボラティリティ」を見せたと続けた。

マガディーニ氏によると、暗号資産に親和的なシルバーゲート銀行とシリコンバレー銀行の破綻後、オプション市場におけるビットコインのボラティリティは、2020年のFTXなどの暗号資産企業の崩壊後の劇的な動きとは大きく異なるという。

「ビットコインは爆発的に上昇している」「今回の『オルタナティブ・マネー』(ビットコインとゴールド)への殺到は、純粋にドルを保有することへのパニックを示している」と同氏は続けた。

今月の上昇は、暗号資産業界が暗号資産フレンドリーなシルバーゲート銀行とシリコンバレー銀行の崩壊と規制強化の慌ただしい動きに耐えているなかで起きた。先週、米商品先物取引委員会(CFTC)は、バイナンス(Binance)とその創業者チャンポン・ジャオCEOを提訴した。銀行危機の影響は3月はじめ、複数のステーブルコインに影響を与えたが、他の暗号資産はほとんど影響を受けなかった。

機関投資家にとって最大の懸念は「ビットコイン周辺の市場ボラティリティ」ではなく、「規制ボラティリティと規制の不確実性」だと暗号資産運用会社IDX Digital Assetsの最高投資責任者ベン・マクミラン(Ben McMillan)氏はバイナンス提訴のニュースの前にCoinDeskに語っていた。

イーサリアム(ETH)は3月、13%上昇。月初には1861ドルを記録し、2022年8月以来の高水準となった。

勝者

暗号化メッセージングプロトコルのマスクネットワーク(MASK)は、CoinDesk Market Index(CMI)の160の暗号資産の中で最も上昇し、3月に約68%上昇した。

CoinDesk Indices

第2位はエックス・アール・ピー(XRP)で約42%以上。発行元のリップル社は、米証券取引委員会(SEC)との裁判に勝つのではないかとの見方が広がったことが上昇の一因となった。

「XRPはしばらくの間、法的に難しい状況になった。だがようやく法的な結論が出るかもしれないという事実が、XRPを上昇させている」とAmberdataのマガディーニ氏は述べた。

セクター別に見ると、CoinDesk Currency Indexが21%上昇で最も上昇した。次いでSmart Contract Platform sectorが9%上昇となった。

敗者

CMIの通貨セクターのChain(XCN)は3月、53%以上下落した。

CoinDesk Indices

CoinGeckoによると、DeFi(分散型金融)セクターのクロスチェーンブリッジプロトコルStargate Finance(STG)は32%以上下落。

今後の展開

暗号資産投資家でデータアグリゲーターTruflationのステファン・ラスト(Stefan Rust)CEOは3月29日、伝統的金融(TradFi)が転換点を迎えたとCoinDeskへの電子メールに記した。「銀行危機が本当には終わっていないことに、人々は気づいているようだ」。

ラスト氏は、銀行破綻によって暗号資産エコシステムに参加しようとする投資家や他の人々にとっての貴重なリソースが失われたと指摘、業界の成長のハードルとなっているであろう規制圧力の高まりに触れた。

だが、同氏は最近のDeFiとTradFiの不穏な関係は安定する可能性が高いと付け加えた。

「長期的には、中央集権的で、認可された金融機関への信頼が間違いなく崩壊したなか、DeFiおよび暗号資産と、法定通貨の間にまったく新しいオンランプ/オフランプのシステムが生まれるだろう」「もはや、すべての資金を1つの銀行や、1つの中央集権的な金融機関に預ける必要はない。そうした金融機関、ひいてはあなたの資産に何が起こるか誰にもわからない」とマガディーニ氏。

「市場は常に、再調整して自信を取り戻し、新しい方法や資金の流れを見つけることに少し時間が必要。しかし、マネーは常に上り坂を進む」と記している。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:増田隆幸
|画像:CoinDesk Indices
|原文:Crypto Market March Roundup: Bitcoin Rises Amid Banking Uncertainties, Macro Headwinds