トランプ政権がビットコインバブルを弾けさせた:CFTC元委員長

トランプ政権がビットコインバブルを弾けさせた:CFTC元委員長

Brady Dale
公開日:2019年 11月 5日 06:00
更新日:2019年 11月 5日 06:00

トランプ政権が先物商品の導入を許可したことで、2017年のビットコインバブルをしぼませたと、元政府関係者が述べた。

米商品先物取引委員会(CFTC)の委員長として5年の任期を4月に終えたクリストファー・ジャンカルロ(Christopher Giancarlo)氏は、CoinDeskとのインタビューで次のように述べた。

「ここ数年の語られていないストーリーの1つは、CFTC、財務省、証券取引委員会(SEC)と(国家経済会議(National Economic Council))の当時のディレクター、ゲリー・コーン(Gary Cohn)氏は、ビットコイン先物のローンチがビットコインバブルを弾けさせる効果があると考えていたことです。そしてその通りになりました」

ジャンカルロ氏は10月21日(現地時間)、サンフランシスコでのパンテラ・サミット(Pantera Summit)でのスピーチでさらに詳細を述べ、2107年12月のビットコインの劇的な価格上昇は、2008年の金融危機後初の主要なバブルであったと語った。それが、親市場的な方法で、トランプ政権がその対応に協力して当たった理由である、とジャンカルロ氏は説明した。

シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)とCBOE先物取引所(CFE)が上場したビットコイン先物は、2017年12月1日にCFTCが発表し、12月18日にローンチされた。ビットコイン価格はその1日前の12月17日、約2万ドル(約217万円)でピークを迎え、その後数週間で劇的に下落した。

「バブルが形成されているのを見て、それに対処する最善の方法は、市場がそれに作用するのを可能にすることだと考えました」とジャンカルロ氏は、ノブ・ヒルのリッツカールトンに集まった聴衆に語った。

もちろん、ビットコイン価格を最終的に落ち着かせ、2018年12月には3000ドル台(約32万円)にまで下落させたものが何なのかについては様々な見解がある。しかしジャンカルロ氏は、楽観主義者によって動かされていた市場を抑制した功績が、ビットコイン先物の導入にあるとしたサンフランシスコ連邦準備銀行によるリサーチを引き合いに出した。

空売りがなければ、市場に悲観主義者はいない。「馬鹿げた価格だと考えても、保有していなければ、その見解を表明する方法はありません」とジャンカルロ氏はCoinDeskに対して述べ、次のように加えた。

「そのデリバティブがなければ、いるのは信奉者だけで、その信奉者たちの市場となります」

他の研究者たちは、空売りを簡単に行う方法が存在しないことを、他の仮想通貨資産の価格を下支えする要因として指摘してきた。

「CFTC職員は、厳格に手続き上の見地から取り扱いましたが、指導者のレベルでは、私はスティーブン・ムニューシン(Steven Mnuchin)財務相とNECのディレクター、ゲリー・コーン氏と連絡を取り合いました。我々は、ビットコイン先物がローンチされれば、機関投資家からの資金が現物市場の価値に規律をもたらすことを可能にすると考えました」ジャンカルロ氏はCoinDeskに語り、次のように続けた。「そしてまさにその通りになったのです」

2008年の教訓

2017年のビットコインバブルは、2008年の金融危機の文脈で捉えなければならない、とジャンカルロ氏は語った。

ジャンカルロ氏は2008年、アメリカ市場に大混乱をもたらした金融商品、クレジット・デフォルト・スワップ向けの最大級の取引所となったウォール・ストリートの店頭取引デスク、GFIグループ(GFI Group Inc.)を運営していた。

ジャンカルロ氏は次のように述べた。

「2008年の金融危機を抜け出て、規制当局に対する正当な批判は次のようなものでした。不動産抵当バブルが拡大していた際、規制当局はどこにいたんだ、なぜ可能な内にバブルを弾けさせなかったんだ?」

その考えが、ビットコインの価格急騰の際には規制当局に素早く行動するきっかけを与えた、とジャンカルロ氏は付け加えた。

ジャンカルロ氏にとって、教訓は明確だった。規制当局はバブルに直面した時に無頓着ではいけないが、市場を自由に保つような方法で行動しなければならない。2017年の場合には、ビットコイン先物を許可することがまさにそのようなチャンスを与えてくれた。

ジャンカルロ氏は次のようにまとめた。

「価格に規律をもたらす市場の力を示してくれていると思います」

翻訳:山口晶子
編集:T. Minamoto
写真:Christoper Giancarlo speaks in San Francisco, Oct. 21, 2019, photo courtesy of Pantera Blockchain Summit 2019
原文:Trump Administration Popped 2017 Bitcoin Bubble, Ex-CFTC Chair Says