
- ビットコインは最近の上昇を維持し、21日米国時間午前の取引で10万9400ドルを超える史上最高値まで急騰した。
- 以前の史上最高値は、1月20日のトランプ大統領就任式のちょうど数時間前に記録された。
ビットコイン(BTC)は、1月のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の就任式付近で記録された史上最高値を超え、10万9400ドル(約1586万円、1ドル145円換算)で史上最高値を更新した。
CoinDesk Bitcoin Indexのデータでは、ビットコインは21日の米国取引時間序盤で10万9486ドルに達した。ビットコインは、世界的な貿易戦争と米国の関税をめぐる不安の高まりによって生じた4月の底値から46%以上急騰した。
今回の史上最高値更新の背景には、現物ビットコインETF(上場投資信託)が5月に36億ドル(約5220億円)の純流入を記録したことがある。これは投資家の関心が再び高まっている兆候だ。マイケル・セイラー(Michael Saylor)氏のストラテジー(Strategy)や新たに立ち上げられたトゥエンティ・ワン・キャピタル(Twenty One Capital)など、ビットコインに特化した財務戦略を持つ企業が多いことも買いの殺到につながり、ビットコインの史上最高値更新を後押しした。
アメリカにおける前向きな規制変更によっても市場がさらに支えられ、投資家にとってデジタル資産が資産クラスとして正当性を持つようになった。米上院は今週、ステーブルコインを規制する法案を前進させた。一方、いくつかの州や国家がビットコイン準備金創設に向けた法案を進めている。
アナリストらは、好ましい金融状況、ステーブルコインの流れ、以前のピーク時に見られた投機熱がないことを理由に、現在の上昇は以前の上昇よりも持続可能であり、より強固な基盤の兆候を示していると指摘した。
|翻訳・編集:林理南
|画像:Shutterstock
|原文:Bitcoin Hits New Record High, Surging to $109.4K