
- IGは、個人投資家向けに暗号資産取引の提供を開始したと発表し、暗号資産取引を提供する英国初の上場企業となった。
- これは、IGがBTC、ETH、およびさまざまな小規模トークンのスポット取引を通じて暗号資産へのエクスポージャーを提供する最初のケースとなる。
- IGは、米国を拠点とする暗号資産に特化したフィンテック企業Upholdと提携し、株式、FX、コモディティ、デリバティブ取引に顧客が現在使用している既存プラットフォームに暗号資産取引を組み込んだ。
投資プラットフォームのIGは、個人投資家向けに暗号資産(仮想通貨)取引の提供を開始したと発表し、暗号資産取引を提供する英国初の上場企業となった。
これは、IGがビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、およびさまざまな小規模トークンのスポット取引を通じて暗号資産へのエクスポージャーを提供する最初のケースとなる。
IGの暗号資産サービスはこれまで、差金決済取引(CFD)形式のデリバティブ商品に限定されていた。
IGは、米国を拠点とする暗号資産に特化したフィンテック企業Upholdと提携し、株式、FX、コモディティ、デリバティブ取引に顧客が現在使用している既存プラットフォームに暗号資産取引を組み込んだ。
これは、投資家やトレーダーが現在期待している、伝統的金融(TradFi)とデジタル資産の統合が進んでいることを示している可能性がある。
ロンドンに拠点を置くIGの動きは、英国が暗号資産業界の規制体制を確立する計画を進めている時期とも一致している。政府は4月、暗号資産取引やステーブルコインの発行といった活動に関する法案について、2つの諮問書を公表した。
本記事執筆時点では、FTSE100種総合株価指数が横ばいであるのに対し、IG株はその日約0.25%上昇している。
|翻訳・編集:廣瀬優香
|画像:ロンドン(Artur Tumasjan / Unsplash)
|原文:UK-Listed Investments Platform IG Offers Spot Crypto Trading to Retail Customers