プロスポーツ選手にとってビットコインの意味とは?:NFLラッセル・オクング

プロスポーツ選手にとってビットコインの意味とは?:NFLラッセル・オクング

Brady Dale
公開日:2020年 1月 3日 07:00
更新日:2020年 1月 3日 18:16

NFLロサンゼルス・チャージャーズの左タックル、ラッセル・オクング(Russel Okung)選手は、スーパーボウル優勝経験を持つ選手であり、慈善家、起業家、社会活動家でもある。またオクング選手はビットコインとブロックチェーン技術の熱烈な支持者であり、BitcoinIs_の創立者。


私は最近、ロッカールームで「ビットコイン・ガイ」になった。そこには冷笑と好奇心のどちらも含まれている。チームメートは、なぜ私が突然、ビットコインという名の「魔法のインターネットマネー」にこれほど夢中なのかについて、当然ながら興味を持っている。実際のところ、私は「ビットコインで支払ってほしい(Pay Me in Bitcoin)」とツイートしたかなり前から、絶えまない苦悩、終わりのない争い、そしてたびたび訪れる絶望に疲れ果てていた。

私は最近、最初に許可を得たり、自分の能力を(再び)証明したり、懐疑的な人に仲間の価値を伝えたりすることなく、すぐに実行できるソリューションを見つけることに大きな興味を持っている。リーダーとして我々は、週に数時間のエンターテイメントよりも、社会に提供できることをかなりたくさん持っている。我々の経済力が本物なだけではなく、ひどく過小評価され見過ごされていることを示すことができる、長期的で持続可能なソリューションを私は求めている。

ビットコインはそのソリューションだ。これについて少し背景を説明させて欲しい。そして、なぜ私がビットコインをこれほど強く信じているのかを説明しよう。

今、プロフットボールプレイヤーとしてのキャリアの中で、私は経済力とはシンプルにお金を持っていることではないことを学んだ。世論や状況が、経済力がどのように理解され扱われるかを決めることがしばしばある。例えば、宝くじに当選すれば銀行口座に1億ドル(約110億円)が振り込まれるかもしれないが、それによって突然、あなたが金融の専門家になるわけではない。同じように裕福な家に生まれれば経済的自由を手にするかもしれないが、あなたがそれを適切に管理する能力を示すまでは、あなたの仲間はその富に懐疑的だろう。

プロのアスリート、特に黒人アスリートの経済状況が宝くじの当選者や裕福な家に生まれた人と同じような見方をされていることに私は困惑している。我々の経済力が伝統的な起業家と自然に比較されないことは混乱を招く。アスリートも起業家も同じ進取の精神を示し、それぞれの分野で献身、犠牲、長時間の努力、そして最終的な目標への強靭な集中力を発揮してきた。

ビットコインは経済力への直接的な脅威だ。事実、ビットコインが主流派の意識を十分に捉えられていない主な理由の1つは、ビットコインが現在の秩序に対する直接的な脅威だからだ。つまり、我々の世界で現在、社会経済階層のトップに君臨する人たちはビットコインの必然的な成功に動機を見出さない。逆に、グローバルな経済的混乱が悪化し続け、ドル安が進行し、インフレがこれまでに想像できなかったレベルに達するなか、財産が著しく減少する人は多い。

ビットコインはグローバルな景気後退が起こった時に避難先となる数少ない金融資産の1つ。ファイナンシャルアドバイザーがビットコインを勧めないのは顧客に勧めても彼らは儲からないから。主流派の論者がビットコインに言及しないのはビットコインが彼らの快適な業界を脅かすから。しかし我々は、ビットコインの登場と成功によって、真にユニークなものを手にしようとしている。私は意識を高め、臆面もなくプロのアスリートにビットコインを受け入れるよう勧め、そして我々が確固たる経済力を手にするためのチャンスについて主流派の人々に説くという自分の役割を果たしている。

ビットコインはいわばデジタルゴールド。単独の組織が所有・管理を行っていない。希少な資源であり、発行上限は2100万ビットコインと決められている。シリコンバレーのどんなユニコーン企業も並ぶことのできない11年の実績を誇っている。ビットコインは仲介者を弱体化させている。つまり、銀行も資産マネージャーも政府もあなたのお金に口出しできない。すなわち私にとっては、もう誰の許可も必要とせずにナイジェリアの親戚に送金できることを意味する。買い物をする前にあなたの詳細な個人情報を提供する必要のない経済を想像してみてほしい。「大きすぎて潰せない」土台の上に築かれていない年金制度を想像してみてほしい。

プロのアスリートは、その分野でエリートになるためにすべてを捧げ、社会での地位を獲得するためにかなりの人的資源を投入した。ビットコインは、そうして苦労して獲得したお金を、ウォール街の友人を救うために紙幣を発行し続ける中央銀行の気まぐれから守る方法を提供する。資産の最低5%をビットコインに投資することによって、経済的な主権を手にする時だ。

私個人はビットコインにもっと投資しているが、私のここでのゴールはシンプルにあなたのビットコインへの投資額をゼロではなくすること。もちろん価格が上がればうれしいが、あなたをビットコイン信者にすることで私が得るものはなにもない。私はただ、今あなたに知ってもらうことが重要だと考えているだけ。だからビットコインが高騰して、グローバルな景気後退がもはや否定できない状況になっても、私を責めないように。

翻訳:山口晶子
編集:増田隆幸
原文:What Bitcoin Means for Athletes Like Me