カーブ・ダオ・トークン(CRV)、ハッキング後に韓国のBithumbで500%以上上昇

30日遅くにハッキングを受けた分散型取引所(DEX)カーブ(Curve)のネイティブ暗号資産(仮想通貨)カーブ・ダオ・トークン(CRV)は、韓国の暗号資産取引所Bithumbで大幅な高値となっている。

DeFi(分散型金融)エコシステムの要と捉えられているカーブは、1億ドル(約140億円)相当の暗号資産を危険にさらすリエントランシー攻撃を受けた。その直後、CRVのドル建て価格は15%以上下落し、DeFiプロジェクトのアーベ(Aave)での多額の借り入れポジションが清算の危機に直面し、市場全体にリスクが伝播する恐れが高まった。

だが、CRVの韓国ウォン建て価格は急上昇している。TradingViewによると、BithumbのCRV/KRWペアは当記事執筆時点、5565ウォン(4.36ドル)で取引され、24時間で500%以上上昇した。

CoinDeskはBithumbにコンタクトし、価格上昇に関する情報を集めた。

BithumbのライバルであるUpbitによると、カーブのステーブルコイン・プールの一部がハッキングの影響を受けており、これがCRVのボラティリティを引き起こした。Upbitは取引の安全性を確保するためにCRVの引き出しと入金を一時停止した。当記事執筆時点、UpbitのCRV/BTCペアは55%上昇した。

カーブにとって今回のハッキングは最悪の事態だが、一部の著名な業界関係者はCRVの長期的な見通しに自信を保っている。

「来るべきRWA(Real World Asset:現実資産)の高まりにおいて、カーブは最も重要なインフラの1つ。押し目買いのチャンスだ。ただし判断は自己責任で」とBitmainとMatrixportの共同創業者ジハン・ウー(Jihan Wu)氏はツイートした。

トロン(Tron)のジャスティン・サン(Justin Sun)氏も、カーブとハッキングの影響を受けた当事者へのサポートを表明している。

カーブは、ブロックチェーン業界にとって不可欠なDeFiインフラストラクチャー。私たちの思いは、チームそして被害を受けたユーザーとともにある。コミュニティとして、分散型エコシステムを守るためのセキュリティ対策をサポート・強化しよう。私たちはサポートするためにここにいる!

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:増田隆幸
|画像:CRVの韓国ウォン建て価格(TradingView)
|原文:Curve Finance’s Token Surges 500% on Bithumb After Major Exploit