分散型取引所ユニスワップ、1日あたりの取引高でコインベースを抜く

「ユニスワップ(Uniswap)」をはじめとする分散型取引所(DEX)での取引高が急増している。暗号資産(仮想通貨)取引所の世界大手コインベース(Coinbase)のような従来の取引所を追い越すほどの勢いだ。

ユニスワップは、暗号資産(仮想通貨)などのデジタル資産の買い手と売り手をマッチングさせる半自動化プラットフォームで、9月1日の取引高は9億5359万ドル(約1010億円)となり、この1カ月で10倍以上の増加となった(uniswap.infoのデータ)。

24時間あたりの取引高では10億ドルを超え、アメリカに拠点を置く最大規模の中央集権型暗号資産取引所コインベース・プロ(Coinbase Pro)を少なくとも50%以上上回った。

DeFiのフリッペニング

分散型取引所(DEX)は今年のDeFi(分散型金融)ブームの新たな局面を表している。

DeFiは、イーサリアムのような分散型コンピューティングネットワーク上に構築された自動貸付・取引プラットフォームで、オープンソースソフトウエアとプログラム可能な暗号資産で開発されている。銀行や従来型の取引所で行われている取引を、より効率的に低コストで行うというもの。

「DeFiのフリッペニング(flippening)は現実であり、すでに起きている」とロンドンに拠点を置くプライムブローカー、ベクワント(Bequant)のデニス・ビノコウロフ氏は話す。

フリッペニング」は暗号資産の業界用語で、あるブロックチェーンやデジタル資産の人気が他の人気を追い越したことを表すときに使われる。

ユニスワップの取引高
出典:Uniswap.info

ユニスワップは急速に成長し、ほとんどのDeFiプラットフォームが構築されているイーサリアムネットワークにおいて、取引手数料の支払い額がトップとなった。

またデータサイトのDefi Pulseによると、DeFiにロック(預け入れ)されている金額は今年、13倍増加して約92億ドル(約9800億円)。一方、ユニスワップにロックされている金額は17億ドルで、こちらもトップとなった。

DeFi全体の取引高は8月、7月から3倍近く増え、116億ドル(約1兆2000億円)となった。

「DeFi(にロックされた)資産が100億ドルに近づくなか、暗号資産は完全に分離された、経済と金融の新しい領域になっているのかもしれない。古い世界とつながる必要はない。パフォーマンスを発揮するためには、ただ、そのままにしておく必要がある」とイーサリアムに特化したソフトウエア開発と投資を手がけるコンセンシス(ConsenSys)のレックス・ソコリン(Lex Sokolin)氏が主宰するブログメディア「Fintech Blueprint」の9月1日付け記事には書かれている。

データサイトのイーサスキャン(etherscan.io)によると、ユニスワップは過去24時間で500万ドル相当(1万805イーサリアム)を取引手数料として支払っている。これは、従来トップを占めていたドル連動型ステーブルコインのテザー(USDT)の取引手数料の2倍以上にのぼる(イーサガスステーション(ethgasstation.info)のデータ)。

狂乱か成長か──不安定な動きも

ユニスワップはコインベースのような中央集権型取引所に比べると、よりカスタマイズが可能になっている。プラットフォーム上で取引可能な資産を一覧表示するのではなく、トレーダーは取引したいトークンを選択して、表示できる。 現在、ユニスワップでは6020以上のトークンが取引可能になっている。

そして、8月28日に稼働したばかりの未監査のプロジェクト、スシスワップ(SushiSwap)はすでにイーサリアムの取引手数料、いわゆる「ガス代」の支払いの上位に入る急成長を見せている。

取引手数料の支払いランキング
出典:etherscan.io

スシスワップは流動性提供者(資金提供者)に報酬として取引手数料の一部に加えて、ガバナンストークン「SUSHI」を提供する。

ユニスワップにはすでに8100万ドルのSUSHIがあり、24時間の取引高1億5142万ドルはバイナンスUS(Binance US)、ジェミニ(Gemini)、ポロニエックス(Poloniex)といった中堅取引所の暗号資産スポット市場の取引高を上回っている。

SUSHIを「見逃す恐怖」は「DeFiの狂乱ぶり」を表しているとノルウェーの暗号資産分析会社アーケーン・リサーチ(Arcane Research)は9月1日のレポートに書いている。

DeFiは急成長しており、バイナンスからFTXまで、従来の中央集権的取引所は、その成長に乗るためにDeFiトークンなどに関連したインデックスの導入を急いでいる。

しかしビノコウロフ氏によると、DEX(分散型取引所)は中央集権的取引所にとって、より存在にかかわる脅威となるかもしれない。

「DEXですでに取引を行っている人たちは、成長がますます加速することを十分に理解している」とビノコウロフ氏はCoinDeskに語った。


※スシスワップは週末、匿名の設立者「シェフ・ノミ(Chef Nomi)」が自身のSUSHIを1300万ドル(約14億円)相当のイーサリアム(ETH)に交換したことが判明。「出口詐欺」ではないかとされ、価格は一時大きく下落した。その後、スシスワップの管理権限を仮想通貨デリバティブ取引所FTXのサム・バンクマン-フライド(Sam Bankman-Fried)CEOに移譲するなど大きな動きを見せた。

翻訳:下和田 里咲
編集:増田隆幸、佐藤茂
画像:Uniswap.info
原文:DeFi Flippening Comes to Exchanges as Uniswap Topples Coinbase in Trading Volume