eth.linkが期限切れ──管理者が刑務所にいるため更新できず

ENS DAOのメンバーが、eth.linkにアクセスしても、今表示されるのは、上部にある緑色のドメイン期限切れを知らせるバナーと広告だけだ。

こんな事態になったのは、ドメイン更新作業ができる唯一の人物、バージル・グリフィス(Virgil Griffith)氏が、北朝鮮に暗号資産を使って制裁を回避する方法を教えたとして5年3カ月の実刑判決を受けて刑務所にいるため。ドメインレジストラのGoDaddyが8月26日に公開した通知によると、「eth.link」は7月26日に期限切れとなり、9月5日には誰でも取得できるようになる。

ENS DAOは、ウェブ3版DNSプロバイダーであるEthereum Name Serviceを統括するDAO(自律分散型組織)。ENSは、イーサリアムコミュニティの多くが使っている「.eth」を提供している。

ユーザーは、自分のドメインを所有・管理するために.ethネームを購入する。.ethネームはウォレットアドレスと紐付けられ、ユーザーは暗号資産を簡単に送受信できるようになる(長く、複雑なイーサリアムアドレスを入力する必要はない)。

関連記事:「.eth」、「.crypto」、「.coin」…NFTでドメイン名ブームが再燃

ENSのエグゼクティブディレクター、コーリ・ウィタカー(Khori Whittaker)氏によると、「ENSの立ち上げ時にイーサリアム財団で仕事をしていたグリフィス氏は、ENSプロトコルの初期の貢献者だった。ENSはパーミッションレス・プロトコルなので、誰でもDapp(分散型アプリ)を構築できた。グリフィス氏のeth.linkもその1つ。彼はドメインを購入し、ENSドメインに役立つアプリケーションを構築した」。

DAOは、eth.linkを使ってENSネームに関する情報を提供していた。ENS DAOはすでに、別のコミュニティが運営するドメイン、eth.limoに乗り換えるよう、ユーザーに通知している。

ENS DAOのツイートによると、EasyDNSのCEO、マーク・ジェフトビッチ(Mark Jeftovic)氏は、以前、このドメインを1年更新する契約を結んでいたが、GoDaddyが「突然」「予告もなく」、契約を停止したという。

「今回のような出来事は、結局のところ、分散型ネーミングシステムの重要性を示している」とウィタカー氏。「GoDaddyは、このネーミングシステムが持つパワーを明らかにした。その一方で、更新や延長のためにお金を払えば、誰でもENSドメインをサポートすることができる」。

ENSは昨年から加速度的に成長しており、8月17日にはドメインネーム登録数が200万件に達した。100万件には5年かかったが、そこから200万件までは、わずか3カ月半だった。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:増田隆幸
|画像:Pixabay
|原文:Web3 Domain Name Service Could Lose Its Web Address Because Programmer Who Can Renew It Sits in Jail