DeFiで仕組債を手掛けるCegaが累計13億円を調達──CEOに聞く今後の展開とDeFiの未来【インタビュー】

DeFi(分散型金融)で暗号資産の仕組債を展開するCega Genesis Corporation(Cega)が、Dragonfly Capital Parntersなどを引受先とした、約7億円の追加資金調達を行ったと発表した。シードラウンドでの累計調達額は約13億円に達したという。

DeFiにおける暗号資産の仕組債のパイオニアとして、2022年6月にソラナ(Solana)ブロックチェーンでサービスを開始したCega。オプションを利用した仕組債における取引高とTVL(Total Vale Locked:預かり資産)はソラナブロックチェーンで1位、すべてのブロックチェーンで比較しても2位という。

Cegaは大型資金調達を受け、どのように展開していくのか? 創業者兼CEOの豊崎亜里紗氏に聞いた。

「いまのDeFiに足りない点」とは?

Cega 豊崎亜里紗 CEO

もともと、オプション取引のトレーダーとしてキャリアを積んできた豊崎氏。その知見を活かし、DeFiのオプション取引にも「安全な利回りを提供する、ちゃんとした仕組債」を作りたいと考えるようになったことが創業のきっかけだった。ローンチしたCegaはユーザーのニーズを的確に掴んで人気を得た。

「DeFiが大好き」と語る豊崎氏だが、事業展開の中で今のDeFiに「足りない点」も見えてきたという。

まずは、流動性の少なさ。市場自体がまだかなり小さく、特にDeFiオプションは取引ボリュームが片方に偏りがちになっているという。Cegaでは、双方のボリュームを増やして、さらなる市場開拓ができるような革新的DeFiプロダクトを開発していく方針。

「DeFiのデリバティブのTVLはまだ数十億ドルもないという段階で、少なくとも1000倍から1万倍には伸びると考えている」と豊崎氏は分析する。

既存金融と平行して存在

Cega 豊崎亜里紗 CEO

もう1つは、バックオフィスやミドルオフィスでのオペレーションの分散化ができていないプロトコルが多い点。DeFi市場は歴史が浅いこともあり、「作っているのはフロントのアプリケーションだけ」という状況も見かけるという。

豊崎氏は「オンチェーンでのリスクマネジメントなどの必要な機能をまとめた『ツールキット』のようなものが、いま必要なのではないか。DeFiはまだまだ生まれたての存在なので、競争だけではなく、力を合わせて作り上げていくべき時期だ。市場の発展のためにわれわれも協力していきたい」と述べる。

「いまのDeFiは短期的な利益追求という側面が注目されがちだが、実は『技術』として浸透していく可能性が非常に高いと考えている。ただし既存金融を完全に置き換えることはなく、並行して存在していくだろう。銀行口座を持っていない途上国の人々や、富裕層ではないがウェルス・マネジメントを必要としている人たちにも利用されていくことがDeFiの未来の姿ではないか」

DeFi浸透のタイムラインとリスクマネジメント

「DeFiの現在は、インターネットの初期に似ている。インターネットはバブルが弾けたり、リーマンショックが起きたようなタイミングで、次々と新しいサービスが登場してきた。人々に受け入れられるまでには乱高下が発生するものだし、時間もかかるものだと思っている。インターネットの普及になぞらえて考えると、今後7年くらいで最初のアダプションカーブが起きて、マス・アダプションが起きるのは、次の15年くらいではないか」

マスに浸透するためには、なにより信頼の積み重ねが必要だ。その点Cegaは、2022年11月のFTX崩壊で多くのプレイヤーが損失を被る中、顧客資産を100%守ることに成功したという。豊崎氏は、その背景をこう語る。

「Cegaのトレードはユーザーがステーキングした暗号資産を、マーケットメーカーとリスクオフしているが、すべてのマーケットメーカーとISDAマスター契約をCegaに有利な形で結べていたので、FTXの事態が発生した当日にすべてのトレードをその場で精算できた。結果的に顧客資産を100%守れただけでなく金利もしっかり守ることができた」

「リスクマネジメントとしては、業界最先端を行っている。たとえばマーケットメーカーとの取引も、先方のバランスシートをきちんと確認したうえで行っている。最近ではCegaのすべてのウォレットを『マルチシグ』で運用し、サードパーティのカストディアンにも入ってもらっている。これによって、Cegaもマーケットメーカーも、単独では勝手に資産を動かすことはできない仕組みになっている。資金調達の際には、こうしたリスク管理についても高く評価された」

大型資金調達で目指すもの

Cega 豊崎亜里紗 CEO

大型資金調達を受けて、まず目指すのはマルチチェーン展開だ。

「ソラナブロックチェーンでは、ローンチ後すぐナンバーワンになれた。2位と比較してもおよそ7倍差で、すべてのチェーンでも2位となっている。マルチチェーン展開のニーズはあるはずだ」と豊崎氏。展開の詳細は、近日中に発表予定だという。

次に「多様なリスクリワードに合わせた製品展開」。Cegaの手掛けてきた仕組債は「安全な利回りを運用する製品をつくりたい」(豊崎氏)という考えから誕生した商品だった。しかし、ユーザーからフィードバックを受け取る中で、ハードコアなユーザーの多くが、よりリスク・リターンの大きいプロダクトを求めていることが判明したという。

「CegaのDiscordに寄せられた声を分析したところ、ユーザー層はトレード経験が豊富で、リスクアペタイト(リスク選好)も強いことがわかった」と豊崎氏は語る。今後は、高レバレッジの商品など、より経験者向けの多様な商品を拡充していくことになる。

さらに新規事業として、仕組債の専門家を結集した「トレーディングチーム」の立ち上げや、投資顧問業などへの多角事業展開を計画しているという。

積極的な事業展開を行っていくためには、資金だけではなく優秀な人材も不可欠。採用面についても順調とのことだ。豊崎氏は「たとえばエンジニア・チームは、2022年11月から倍のサイズになった。大手暗号資産取引所や他の有名DeFiプロトコルからもエンジニアが参加してくれている。業界トップの人材が来てくれているようになった」と感謝する。

Cega 豊崎亜里紗 CEO

「採用では、価値観が一致するかも重要視している。価値を置いているのは、結果を残すこと、自分自身で動くこと、”いい人”であることといった点だ。スキル面ももちろん重視していて、エンジニア採用ではGAFAのレベルでいうと「5〜」で絞っている。必要条件が高い代わりに、報酬もきちんと用意している。世界中のどこにいて、どんな税制で働いていても、シリコンバレーレベルの給与と待遇をプロトコルとして提供している。さらに大きいのは、現実のトラクションを見られることもある。DeFiでオプション取引に興味があればCegaだよねという考え方がコアな界隈に浸透してきて、それで来てくれる人がいるのがうれしい。結果的に、ジョインするエンジニアの多くは数学系の修士号・博士号を持っていて、オプション取引自体が好きな人となっている」

「完全リモートワーク、完全結果主義で効率よく動ける人は働きやすい環境。メンバーが世界各地に散らばっているので、年2回は世界のどこかで実際に会って、チームビルディングをしている。前回のミーティングはリスボンだったが、次の4月は東京。実際に会うのは初めてのメンバーもいるので楽しみ。みんなでヤクルト・スワローズ対DeNAの試合を観に行く計画だ」

インタビュー・テキスト・構成:渡辺一樹
編集:coindesk JAPAN編集部
フォトグラファー:多田圭佑