バイナンス、ビットコインNFTのサポートを追加

暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンス(Binance)のNFT(非代替性トークン)マーケットプレイスは5月9日、正確な日付は発表されていないが、5月後半にOrdinalsなどのビットコインNFTのサポートを追加する予定だと述べた。

Binance NFTは、すでにイーサリアム、ポリゴン、バイナンスのネイティブチェーンBNBのNFTをサポートしているが、トレーダーがビットコイン・ネットワークでOrdinalsを購入できるようにすることで、提供するNFTを拡大する。コレクターはまもなく、ビットコインネットワーク上で作成されたインスクリプション、つまりNFTを売買できるようになり、Ordinalsエコシステムが拡大することになる。

さらに、ユーザーのビットコインNFT購入をサポートするため、バイナンスはトレーダーがバイナンスアカウントでビットコインベースのNFTを購入できるようにし、ユーザーの購入プロセスを簡素化する予定だ。Ordinalsで構築されるNFT大手のユガラボ(Yuga Labs)の「TwelveFold」シリーズを手に入れたいコレクターはタップルート(taproot)対応のビットコインウォレットを必要としていたが、バイナンスは、新規購入者が成長市場に参入するためのプロセスをシンプルかつ安全にするとしている。

バイナンスの製品責任者であるマユール・カマト(Mayur Kamat)氏は、プレスリリースで、ビットコインはNFTコレクターにとって「最も幅広い選択肢」で、取引所が参入できる成長市場でもあると述べている。

「ビットコインは暗号資産のOGだ」とカマト氏は言う。「我々は、物語がここで始まったばかりだと信じているし、ここで将来何が起こるかを見るのが待ちきれない」。

しかし、バイナンスとビットコインの関係は、ここ数日、すべてがポジティブだったわけではない。5月7日、バイナンスは、ネットワークの混雑を理由に、ビットコインの引き出しを2度にわたって一時停止した。

先週、Ordinalsが300万件に達したことで、ビットコインNFTを採用するマーケットプレイスの需要はますます高まっている。NFTマーケットプレイスのマジックエデン(Magic Eden)は3月にOrdinalsのサポートを追加し、そのためにビットコインウォレットのHiroとXverseを統合した。また、4月にはアーティストがセカンダリーマーケットに出品する前に、インスクリプションを作成するためのクリエイターローンチパッドをリリースした。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Danny Nelson/CoinDesk
|原文:Binance’s NFT Marketplace Adds Support for Bitcoin NFTs