CFTCはDeFiをアメリカから消滅させるのか

DeFiはアメリカでは終わりなのか? 米商品先物取引委員会(CFTC)は先週、優れたDeFi(分散型金融)プロトコルを開発している3つの会社を一挙に提訴した。Deridex、Opyn、ZeroExはすべて、適切な登録なしにアメリカ人に違法に金融商品を提供したとして訴えられている。

はっきりしないのは、プロトコルの開発者たちがルールを守って登録していれば、これらの金融商品が合法だったかどうかだ。

DeFiの苦境

アメリカにおけるDeFiには前進の道はあるのだろうか?

CFTCはプレスリリースの中で、DeFiアプリに適用するはずだったラベルについて具体的に述べている。例えば、分散型保険業者の一種であるOpynは「スワップ執行ファシリティ(swap execution facility:SEF)」と「指定契約市場(designated contract market:DCM)」、そして「商品取引員(futures commission merchant:FCM)」のライセンスを取得するべきだったと指摘している。

もしOpynがこれらの認証を受けていて、銀行秘密法の要件を満たすための標準的な顧客確認(KYC)を整備していたら、事態は変わっていたのか? それとも、DeFiの運営方法には何か根本的に、常にアメリカの法律に反する何かがあるのだろうか?

ガブリエル・シャピロ(Gabriel Shapiro)弁護士のような業界の専門家の一部は、数カ月前から、アメリカではDeFiは行き詰まりだと述べている。CFTCがOoki DAOを提訴して以来、シャピロ氏はDeFiプロトコルがアメリカのユーザーをブロックする方法を見つけることを推奨してきた。

結局のところ、Opynはプロトコルの基礎となるスマートコントラクトのフロントエンドとなるWebサイトからアメリカ人ユーザーをジオフェンシング(地理条件による制限)しようとしてきた。しかし、CFTCは「これらの措置は、アメリカのユーザーがOpynにアクセスすることを実際にブロックするには十分ではなかった」と指摘するなど、少なくともCFTCにとっては十分ではなかった。

その理由は少なくとも、DeFiそのものをフェンスで囲うことはできず、そのプロトコルにアクセスするための通路やアプリを囲えるだけだからだ。本来、ブロックチェーンベースのツールはグローバルであり、どのような潜在的利用に対しても差別することはできない。ガス代さえ払えば、取引できる(これがブロックチェーンの美点だ)。

規制で問題解決?

それでも、DeFiは世界の金融規制と監視を根本から破壊するために作られたにもかかわらず、DeFiを規制すればうまくいくと考える規制当局がまだ数多く存在する。

CFTCのキャロライン・ファム(Caroline Pham)委員は、CFTCの3件の提訴と同じ日に、DeFiセクターの規制サンドボックスを提案した。

CFTCのグローバル市場諮問委員会の責任者でもあるファム委員は、「時代の先端を行くには、将来を見据え、変化を受け入れる準備が必要だ」と述べた。

ファム氏のコメントは、CFTCのサマー・マーシンガー(Summer Mersinger )委員がDeridex、Opyn、ZeroExの取り締まりに対する反対意見で述べたことと大きく異なるものではない。マーシンガー委員は、CFTCが取り締まりを通じて規制を行っているというお決まりの指摘とは別に、CFTCはプロトコルが実際にどんな悪いことをしたのかを示すことができなかったことも指摘した。

「これらの件における委員会の命令は、顧客の資金が不正に流用されたことを示すものでも、委員会がその執行権限を解き放ったDeFiプロトコルによって市場参加者が被害を受けたことを示すものでもない」とマーシンガー委員は書いている。言い換えれば、制裁を科す責任や正当性はどこにあるのかということだ。

これが問題の本質のような気がする。

CFTCは分散型サービスプロバイダーを監督する責務を明示的に課せられてはいないが、適切な書類を提出していないという理由だけで閉鎖することができる。

DeFiが従来の金融事業者よりも透明性が高いかどうかや、競争の場を公平にし、誰もが同じルールでプレーすることを実現しているかどうかは関係ない。

DeFiに問題がないとは言わない。アプリケーションは日常的にハッキングされ、トークンの分配は非常に不公平で、DAOは予想以上にガバナンスが難しいことが証明されている。

CFTCのイアン・マッギンレー(Ian McGinley)執行ディレクターが次のように表現したとおりだ。

「DeFiの運営者はどこかの時点で、スマートコントラクトで処理されることによって、非合法な取引が合法になるという考えを持つようになった。そんなことはない」

法律違反があった? 登録を怠っただけだ。

|翻訳・編集:山口晶子、増田隆幸
|画像:Mark Van Scyoc / Shutterstock.com
|原文:Will the CFTC Blot Out DeFi in the U.S.?