米議会はゲンスラーSEC委員長の暗号資産業界潰しを許してはいけない

ブロックチェーンテクノロジーとデジタル資産の登場は、インターネットの黎明期以来見られなかったようなチャンスをグローバル経済に提供している。これらのイノベーションは銀行口座を持たない人々に門戸を開き、従来の金融システムから締め出された人々に成功への道を提供する。

ブロックチェーンテクノロジーやデジタル資産のブームにもかかわらず、米証券取引委員会(SEC)のゲーリー・ゲンスラー委員長のような官僚たちは、その可能性に対する理解を欠いた誤ったアプローチに基いた、威圧的で違法な規制によって、アメリカでの発展を阻害しようとしている。ありがたいことに、裁判所はデジタル資産をアメリカ経済から追い出そうとするゲンスラー委員長の試みを一蹴した。そして今、議会はゲンスラー委員長とSECを確実に抑え込むために行動しなければならない。

個人的な復讐

2021年のアスペン・セキュリティ・フォーラムでの発言によると、ゲンスラー委員長は「取引、製品、プラットフォームが規制の隙間に落ちて見過ごされないように」しつつ、規制の「限りを尽くす」ために権限を行使するつもりだという。官僚的越権行為によってゲンスラー委員長は、アメリカのデジタル資産企業を規制し、存続できないようにすることを目指している。

なぜゲンスラー委員長は、デジタル資産に関する進歩やイノベーションにここまで反対するのか? それは、サム・バンクマン-フリード(Sam Bankman-Fried)氏とFTXによるアメリカ史上最大級の不正を阻止できなかったことに恥辱を感じているからだ。

民主党のリッチー・トーレス(Ritchie Torres)下院議員(ニューヨーク州選出)は、2022年にサム・バンクマン-フリード氏率いる詐欺的な暗号資産(仮想通貨)取引所FTXを摘発できなかったことについて、ゲンスラー委員長を「単独で責任がある」と批判した。

ゲンスラー委員長はFTXの一件で、任務を怠り、手遅れになる前にSECの管轄権を行使することができなかった。だからこそ今、ゲンスラー委員長は1人の悪者に対する個人的な恨みから、暗号資産業界の法を守っている市民を罰しようとしている。

そしてデジタル資産企業がアメリカから一斉に撤退し、海外に拠点を移すほどの思い切った規制を課そうとしている。

コロンビア特別区連邦控訴裁判所は、グレイスケール・インベストメンツ(Grayscale Investments)がグレイスケール・ビットコイン・トラスト(GBTC)をビットコインETF(上場投資信託)に転換することを阻止しようとしたSECに対して不利な判決を下し、ゲンスラー委員長は敗北を喫した。

判決の中でネオミ・レオ(Neomi Reo)判事は、グレイスケールが何を間違えたのかについてSECが何も説明しなかったことを理由に、グレイスケールの審査要請を認め、GBTCのETF転換申請を却下したSECの命令を取り消すよう指示した。この判決にもかかわらず、ゲンスラー委員長とSECが聖戦から退く兆しはない。

議会は速やかに行動を

議会は、今後の新たな負担となる規制の企てを阻止するため、速やかに行動しなければならない。ありがたいことに、下院多数党院内総務のトム・エマー(Tom Emmer)氏は、金融サービス・一般政府予算法案に修正案を提出し、ゲンスラー委員長とSECに対抗するこうした取り組みの先頭に立っている。修正案が成立すれば、SECが明確な法的権限のないデジタル資産に対する違法な強制措置に税金を使うことが禁止される。

この付帯条項の重要性は、いくら強調してもし過ぎることはなく、デジタル資産とブロックチェーンテクノロジーについて選出議員を啓蒙することを目的とした超党派のアドボカシー組織であるブロックチェーン・イノベーション・プロジェクト(The Blockchain Innovation Project)は、この付帯条項の採用を支持している。多くのアメリカ人が何に関してもコンセンサスに至ることが難しい今、共和党員も民主党員も、ゲンスラー委員長率いるSECの威圧的な態度は容認できないという点で、合意できている。

デジタル資産がなくなることはないだろう。これらの資産は、富を築き、経済を成長させるまたとない機会をアメリカ国民に提供する。もしSECが国内でこの業界に打撃を与えるような規制を課せば、アメリカはグローバル市場で他国に遅れをとることになる。

金融資産を開発し、成長させ、管理する自由は、政府ではなく個人が持つべきだ。ゲンスラー委員長のような人物が個人的な恨みで業界をつぶすことがないよう、我々は介入し、この有望な業界のために明確なガイドラインを作らなければならない。

|翻訳・編集:山口晶子、増田隆幸
|画像:SEC(CoinDeskが加工)
|原文:Congress Can’t Let Gary Gensler Regulate Digital Assets Out of Existence