マトリックス法によるテクニカル分析(2023/10/27)ビットコイン、強い買われ過ぎサイン:楽天ウォレット

本稿ではビットコイン相場をパターン分析・移動平均線(9MA・25MA)・一目均衡表・ボリンジャーバンド・MACD・RSIの代表的な6種類のテクニカル分析で5段階(5→1:強→弱)で評価し、その平均で相場の強弱を評価する。
テクニカル分析において定点観測と客観性が重要と考える。代表的な分析手法を複数組み合わせることで、恣意性を排除し、精度を高める狙い。

サマリー

総合評点は3.8。前回指摘した「ETF承認誤報時の高値448万円と年初来高値455万円の2つの全値戻し」を達成、そこからさらに加速し、ほぼ倍戻し水準に達している。トレンド系の買いサインが点灯中だが、その分の上昇を終えた可能性もあり、勢いは感じられない。オシレーター系では強い買われ過ぎサインが点灯し始めている。

パターン分析

前回「年初来高値455万円への全値戻しが見えてきた」と申し上げたが、全値戻しをクリアすると急騰。差し当たってのレジスタンスは7月から9月の下げ幅の倍返しとなる545万円。既に527万円と相応の水準まで上昇しているが、まだ若干上値余地はありそうだ。

評点:4

移動平均線

実質的にゴールデンクロスに近い形となってから両線とも上向き。200MAにサポートされ、クリアに上放たれている。

評点:5

一目均衡表

3役好転も継続。

評点5

ボリンジャーバンド

前回「バンドウォークの強気相場が到来した可能性」を指摘したが、見事にバンドウォーク発生、バンドも拡大し、強いトレンドが出た。ただ、下のバンドがやや縮小方向に転じつつあり、横ばいに転じる前兆が見られる。

評点:4

MACD

ゴールデンクロス発生、両線とも上向きだが、両線の乖離幅が縮小気味で、ピークアウトの兆しも見られる。

評点:4

RSI

一時90近くまで上昇、まだ80台であり、強い買われ過ぎサインが出ている。

評点:1

評点

※本記事は「楽天ウォレット」のテクニカルレポートを転載したものです。
※この記事では、投資判断の参考のための情報提供を行っておりますが、銘柄推奨や投資活動の勧誘を目的としておりません。また、楽天ウォレットとしても投資勧誘や断定的な予測を行うものではありません。
※発信された情報に将来の予想が含まれることがありますが、発信者個人の見解であり、またその正確性、信頼性を保証するものではありません。投資の最終判断は、ご自身で行っていただきますようお願いいたします。