- ストラテジーが株価急落を受けてビットコインを売却しているとの噂が流れる中、マイケル・セイラー氏は、同社がビットコインの蓄積戦略を継続していることを再確認した。
- セイラー氏はCNBCに出演し、「ビットコインを購入している」と述べた。
- ストラテジー株価は14日序盤の取引でさらに4%下落。本記事執筆時点で200ドルを下回って取引されており、年初来では約35%下落している。
ストラテジー(Strategy)のエグゼクティブ・チェアマンを務めるマイケル・セイラー(Michael Saylor)氏は、雑音は無視すべきだと述べた。
ビットコイン(BTC)価格とストラテジー株価が急落を続ける中、セイラー氏は14日午前にCNBCに出演し、同社はビットコインの蓄積戦略に引き続き注力していると述べた。
セイラー氏は、「ビットコインを購入している。次回の購入については月曜日午前に報告する」と述べた。さらに、同社は「購入を加速させている」とし、同社のウォレットにおける最近の動きが積極的な蓄積を示すだろうと示唆した。
この発言が行われたのは、ビットコイン価格とストラテジー株価がともに暴落する中、ストラテジーがビットコインを売却していたのではないかとのネット上の憶測が14日に流れた後のことだ。この噂は、同社管理下のウォレットからビットコインが移動していることを示すオンチェーンデータに端を発している。
CNBC出演直後、セイラー氏はXへの投稿で、「この噂は事実無根だ」と述べた。
ビットコインの急落と今後の見通しについて、セイラー氏は(いつものように)不安に駆られた投資家に対して視野を広げるようアドバイスし、たった1年と少し前まではビットコインが5万5000ドルから6万5000ドル(約825万円から975万円、1ドル150円換算)のレンジで停滞していたと指摘した。最近の急落後も、本記事執筆時点で9万5000ドル(約1425万円)のビットコインは依然としてかなり大きなリターンを示している。
セイラー氏は、「このあたりでかなり強固なサポート基盤を築いてきた」とし、ビットコインがこの水準から上昇する可能性に自信を持っていると述べた。
ストラテジー株は14日序盤に4%下落し、200ドル(約3万円)を下回った。本記事執筆時点で年初来では約35%下落している。ビットコインは最悪水準からは脱したものの、まだ9万6200ドル(約1443万円)で、過去24時間で5.8%上昇にとどまっている。
投資家にとって、この噂は突飛なものではなかった。ストラテジーは現在64万1000BTC以上を保有し、これは約225億ドル(約3兆3750億円)に相当するが、同社の時価総額はこの価値を下回っている。この差により、ストラテジー株価の市場価値対純資産価値(mNAV)は1を下回った。この状態は、株価が過小評価されている可能性を示す。これを踏まえると、会社の安定のためにビットコインを一部売却することが合理的に見えても不思議ではない。
|翻訳・編集:林理南
|画像:Shutterstock
|原文:‘No Truth to the Rumor’: Michael Saylor Says Strategy Aggressively Accumulating Bitcoin


