ビットコイン、乱高下──パウエルFRB議長、雇用とインフレの両面対応に苦慮
  • 暗号資産(仮想通貨)価格は12月10日、変動が激しく、米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げを受けて上昇した分の大半を帳消しにした。
  • 会合後の記者会見で、ジェローム・パウエルFRB議長は、労働市場がこれまで考えられていたよりも軟化している可能性があることに言及するとともに、インフレ対策の成果については慎重な見方を示した。

ビットコイン(BTC)は12月10日、9万4000ドルを上回ったが、米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が25ベーシスポイントの利下げを発表した後、ハト派とタカ派の両方の姿勢を見せたため、すぐに下落した。

10日の大半において9万2000ドル前後で推移していたビットコインは、パウエル氏が会合後の記者会見で、労働市場が予想以上に軟化しているリスクを強調すると9万4400ドルまで急騰したが、高すぎるインフレとの戦いはまだ終わっていないと発言すると、その上昇分の大半を失った。

ビットコインはその後、9万2000ドルまで下落し、過去24時間では0.8%下落している。

イーサリアム(ETH)は、3300ドル超で推移し、同期間に約1.1%上昇と、最近のビットコインに対する相対的な強さを維持した。

米国株は、取引終了間際に上昇し、ナスダックは0.5%、S&P500は0.7%高となった。しかし、この日の最も注目すべき動きは、おそらくドルだろう。ドルは、円、ユーロ、英ポンドに対して約0.6%下落した。

パウエル氏は会合後の記者会見で、FRBの政策は現在、「中立の妥当な予測範囲内であり、追加調整の程度とタイミングを決定するのに適した状況にある」と述べた。

さらに、「(さらなる利下げについて)様子を見る体制が整っている」と、パウエル氏は付け加えた。

パウエル氏は、1月のFRBの次回会合までに、FRBの今後の動きに影響を与える「膨大なデータ」が発表されるだろうと認めた。

FRBが政策金利を0.25%引き下げたことに伴い、ニューヨーク連銀は、必要に応じて、短期国債および残存期間3年以内の米国債の購入を開始すると発表した。

購入額は、12日からの向こう一カ月間で400億ドル(約6兆2400億円、1ドル=156円換算)程度を目標としている。これは、本格的な量的緩和サイクルの開始をほのめかすことなく、金融情勢を緩和するための措置である。

パウエル氏は、この購入は数カ月間「高水準」で続くだろうと述べた。

これは、パンデミックの頃に急速な拡大を見せた後、過去3年間にFRBがバランスシートを縮小してきた方針からの転換である。

アナリストの見解

証券会社キャピタル・ドットコム(Capital.com)のシニアマーケットアナリスト、ダニエラ・ハソーン(Daniela Hathorn)氏は、「FRBは、今回の利下げは積極的な金融緩和サイクルの開始を意味するものではないことを明らかにし、今後の動きは、今後発表されるインフレ率や労働市場データに大きく依存するだろうという事実を強調した」と述べ、次のように続けた。

「FOMC(米連邦公開市場委員会)参加者たちは、米政府閉鎖後のデータにばらつきがあり、勢いが鈍化している兆しがある中で、緩やかな金融緩和が必要であることに合意したが、最新の声明では慎重な姿勢が強調された」。

フィッチ・レーティングス(Fitch Ratings)のチーフエコノミスト、ブライアン・コールトン(Brian Coulton)氏は、「FOMCメンバー2名が利上げ据え置きを支持した事実は、完全なデータ不足により判断が分かれた接戦だったことを示している」と指摘した。

ここ数カ月のコアインフレの比較的緩やかな上昇が、政策金利を中立水準よりやや高く維持しつつ、追加利下げが正当化されるとの判断を委員会に促した可能性が高い。

「今後、連続した会合で金利が引き続き下げられる可能性は低いと思われる。2026年6月までに、あと2回の利下げがあり、FF金利は3.25%(上限)になると予想している」と、コールトン氏は述べた。

21シェアーズ(21Shares)の暗号資産投資スペシャリスト、デビッド・ヘルナンデス(David Hernandez)氏は、「利下げの一時停止を示唆しつつ、米国債の購入を再開することで、パウエル氏は2つの使命(雇用の最大化と物価の安定)を両立させるという難題に取り組んでいる」と指摘した。

ビットコインが現在の取引レンジから上抜けするには、9万4500ドル前後の抵抗帯で「集中した売り圧力」を打ち破る新たな勢いが必要だと、ヘルナンデス氏は述べた。この抵抗帯は、10日の急騰が頭打ちとなった地点である。

「資本コストが低下している今、現物ETF(上場投資信託)への資金流入が予想通り強まれば、それは慎重な姿勢を勢いに変え、ビットコインを10万ドルという心理的な障壁を突破させるきっかけになるかもしれない」と、ヘルナンデス氏は指摘した。

|翻訳・編集:山口晶子
|画像:12月10日のビットコインの値動き(CoinDesk)
|原文:Bitcoin Swings Wildly as Fed’s Powell Straddles Labor Market and Inflation Issues

PR

ボーナスで始めるのにおすすめな国内暗号資産取引所3選

取引所名特徴

Coincheck
500円の少額投資から試せる!】
国内の暗号資産アプリダウンロード数.No1
銘柄数も最大級 、手数料も安い
無料で口座開設する

bitbank
【たくさんの銘柄で取引する人向け】
◆40種類以上の銘柄を用意
◆1万円以上の入金で現金1,000円獲得
無料で口座開設する

bitFlyer
初心者にもおすすめ】
◆国内最大級の取引量
◆トップレベルのセキュリティ意識を持つ
無料で口座開設する