ツイッターでBTC支持者とETH支持者が議論──「イーサリアムの供給量はいくらだ」

イーサリアム支持者とビットコイン支持者が先週からツイッターで白熱した議論を交わしている。議題は「イーサリアムの総供給量はどれほどか?」

誰がこの質問を始めたのかはわからないが、誰もが納得するイーサリアムの供給量を導くには、新しいコードを準備する必要があるほど、その議論は白熱する。

「クライアントアプリに適切な総供給量を示すコマンドを追加することは、低コストかつ合理的なことだと思う」とイーサリアムの共同創設者、ヴィタリク・ブテリン(Vitalik Buterin)氏は8月7日、Ethereum R&D Discordチャンネルで述べた。

複数の独立系開発者たちが「ワールド・コンピューター」を目指すイーサリアムの供給スケジュールを明確にするチャンスに飛びついた。

供給量を計算するコード

ビットコインの供給量は簡単に検証可能なことから、イーサリアムの供給量をめぐる問題は大きくなっている。ビットコインは「gettxoutsetinfo」コマンドを使えば、すべてのノードが現在の供給量を計算できる。

その独特な設計上の特徴から、イーサリアムにはそのようなコマンドは存在しない。そのために独立系の開発者たちは供給量を計算するためのコードを開発しようとしている。

暗号資産データ企業メッサーリ(Messari)によると、当記事執筆時点でイーサリアムの総供給量は1億1156万2994。メッサーリはブロックチェーンから直接データを取り出していると同社リサーチ担当ディレクター、エリック・ターナー(Eric Turner)氏はCoinDeskに語った。

イーサリアムの供給量
出典 : Shuai Hao for CoinDesk Research

検証可能性

供給量が検証できることは、ブロックチェーンの強力かつ新しい特徴だ。

ゴールドやドルなどの資産の場合、おおよその供給量しかわからない。一方、暗号資産(仮想通貨)の供給量は正確な数を出すことができる。これはとりわけモデリングや監査にとって価値がある。

暗号資産取引所クラーケン(Kraken)の開発者、ピエール・ロカード(Pierre Rochard)氏をはじめとするビットコイン支持者たちは近頃、イーサリアムには供給量を検証するためのシンプルな方法がないと指摘した。

ビットコインの価値と「デジタルゴールド」としての認識は、その供給面での特徴「希少性」をイーサリアムよりも強調している。

実際、イーサリアムコミュニティのメンバーの多くは、供給量の問題を真剣には捉えていない。

「供給量など、まったく気にしていない」とオーガー(Augur)の共同創業者でイーサリアムに早くから投資しているジェレミー・ガードナー(Jeremy Gardner)氏はツイッターで述べた。

「供給量など、まったく気にしていない。現在の供給量は大体わかっているが(たぶん1億〜1億2000万くらい)、正直なところ、どうでもいい。

ゴールドは好き? なら実際の供給量を知っている? 数年にわたって失われたビットコインの数を知っている?」

サードパーティのスクリプト

ツイッターでの供給量をめぐる議論への注目が高まるなか、イーサリアム開発者たちは供給量を計算するためのスクリプトの開発を始めた。

開発者たちはすぐに、イーサリアム発行のモデルが誤っているために多くのデータ提供ウェブサイトが間違った数値を投稿していることを指摘した。

イーサリアムでは、多くのサードパーティのスクリプトはいくつかの複雑な問題を計算できていないと、ビットコイン支持者で作家のアンドレアス・アントノプロス(Andereas Antonopoulos)氏はツイートした。

「この『イーサリアムの供給量とはどれほどか』という問題は、イーサリアムの仕組みを理解していれば、あまりにも意味のないことだ。ビットコインについて経済評論家のピーター・シフ氏とヌリエル・ルビーニ氏が行う意味のない議論と同じだ。

我々はもっとうまくできる。詳細を見ていこう…」

ビットコイン開発者たちは、しばしば同じようなミスをしてきたとビットコイン保管セキュリティー企業カサ(Casa)のジェームソン・ロップ(Jameson Lopp)氏はツイートした。ロップ氏は、多くのスクリプトはマイナーが請求しないままになっている「コインベース(coinbase)」と呼ばれるブロック報酬を考慮していないと述べた。

とはいえ、イーサリアムは特定が難しいとしても、実際の供給量に関する1つの数字は存在すると、イーサリアム開発者のピーター・シラギ(Peter Szilágyi)氏はツイートした。そうでなければ、イーサリアムは機能しない。

「イーサリアムには複数のクライアントアプリが導入されている。どれか1つに供給量についてのバグがあれば、すぐにコンセンサスは崩れてしまう」とシラギ氏は述べた。

翻訳:山口晶子
編集:増田隆幸、佐藤茂
画像:Austin Chan/Unsplash
原文:How Much Ether Is Out There? Ethereum Developers Create New Scripts for Self-Verification