イーロン・マスク氏、米人気TV番組に出演──ドージコインは上がったか?

イーロン・マスク氏の母親のメイ・マスク氏が、「母の日のプレゼントをとても楽しみにしているが、ドージコイン(DOGE)でないことを願う」と述べると、息子のイーロン・マスク氏は「そのとおりだ」とジョークで返した。

マスク氏は8日夜(米東部時間)、米人気VT番組の「サタデー・ナイト・ライブ(Saturday Night Live)」に出演。予想どおり、暗号資産(仮想通貨)のドージコインに触れた。

ニュース番組をパロディにしたコーナーで、マスク氏は暗号資産についての一般的な解説を行った。その後、2人の司会者は何度も「ドージコインとは?」とマスク氏に質問した。

マスク氏がドージコインはジョークとして生まれたと話し、司会の1人が「いかさまだ」と返すようなシーンもあった。

番組が8日23時30分(米東部時間)に始まると、ドージコインは0.5ドル付近となり、過去24時間では30%近い下落となった。

出典:CoinDesk

「注意して投資するように」と警告

ドージコインは年初から130倍以上に値を上げている。

2日から8日夕方、つまり番組が始まる前まで、ドージコインは73%上昇していた。マスク氏の「サタデー・ナイト・ライブ」出演によって、価格がさらに上昇するのではないかとの憶測もあった。

ドージコインの最近の価格上昇は、マスク氏がきっかけとなっていることが多く見受けられる。同氏がドージコインについてツイッターに投稿すると、価格はしばしば上昇している。

ドージコインの年初からの上昇は、ほとんどの暗号資産を上回っている。ビットコインは年初から2倍になっているが、ドージコインは60倍を超えている。

時価総額も一時800億ドル(8兆7000億円)を超えた。これはフランス最大の銀行、BNPパリバとほぼ同等の規模になる。ドージコインを決済に利用できる場所は少ないが、普及は始まっているようだ。例えば米プロバスケットボールリーグ(NBA)のダラス・マーベリックスでは、商品購入にドージコインが使える。

マスク氏はツイッターで頻繁にドージコインについて投稿しているが、ビットコインとは異なり、経営する会社の資産をドージコインに費やしてはいないようだ。米電気自動車大手のテスラは、15億ドル相当をビットコインを購入、2021年第1四半期(1−3月期)に2億7200万ドル相当を売却している。

また、マスク氏は今週、ツイッターのフォロワーに「注意して投資するように」と警告し、暗号資産は楽しい投機手段だろうと述べた。

「生活のための蓄えを暗号資産に投資すべきではない。それは明らか。賢明なことではない」

ドージコインはジョークとして生まれたとマスク氏は繰り返した。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:増田隆幸、佐藤茂
|画像:Shutterstock
|原文:‘Call Me the Dogefather’: Elon Musk Explains Crypto to SNL’s Audience