ヴィタリック・ブテリン氏の母から、暗号資産で成功するためのアドバイス【インタビュー】

ヴィタリック・ブテリン氏の母から、暗号資産で成功するためのアドバイス【インタビュー】

暗号資産(仮想通貨)の世界は大きくなったが、それでもまだ、家族的なものに感じられることがある。そしてときに、文字通りそのとおりだ。ナタリア・アメリン(Natalia Ameline)氏は、イーサリアムの生みの親、ヴィタリック・ブテリン氏の母だが、暗号資産業界への自らの貢献の方がよく知られている。

アメリン氏は、女性を支援する教育NPO「CryptoChicks」の創設者であり、DAO(自律分散型組織)として運営されているレイヤー2システム開発スタートアップ、メティス「Metis」のリーダーでもある。

「何か素晴らしいものの一部になりたい」とアメリン氏はCoinDeskとのインタビューで語った。彼女にとってそれは、イーサリアムエコシステム拡大に取り組むDAOの一員となることを意味する。

アービトラム(Arbitrum)やオプティミズム(Optimism)などのスケーリングシステム同様、メティスもイーサリアムをより効率的なものにするために、「Optimistic」ロールアップと呼ばれる斬新なテクノロジーを活用している。

各レイヤー2は、同じ技術を活用しながら、しばしばきわめて異なるエコシステムを開発している。メディスは、NFT、DeFi(分散型金融)アプリケーション、その他の暗号資産ツールの基盤となるという大きな野心をアメリン氏は抱いている。

暗号資産の世界で成功するには何が必要か質問すると、「多くの粘り強さや忍耐力が必要」との答えが返ってきた。ブテリン氏の成功の理由の1つもそれだと彼女は考えており、ブテリン氏は「粘って」時間をかけることを厭わないが、「それは簡単なことではなかった」と語った。

CoinDeskは、暗号資産業界への彼女の貢献、仕事のあり方の変化、彼女の息子がどのように世界を変えているのかについて、アメリン氏に話を聞いた(インタビューは読みやすいように編集されている)。

DAOと仕事

──あなたの経歴は経営や会計に関わるものですが、DAOでIR(インベスター・リレーションズ)を担当する現在の日々の仕事は、どのようなものですか?

メティスで開発を行うプロジェクトに投資するエコシステムファンド「ジェネシ(Genesi)」の責任者を務めています。メティスで開発を行おうとするプロジェクトを検討して、私たちが求めるものにマッチするものはどれかを考え、ベストなプロジェクトを選んで、投資家に提示します。

ジェネシは少し変わっています。メティスの投資家による共同プロジェクトなのです。(携わっている)すべての人が、メティスのエコシステムに対して大きな情熱を持って、支えたいと思っているので、みなで集まって、投資ファンドを立ち上げたのです。どちらかと言うと、投資家クラブのようなものかもしれません。

私たちは今、DAOを作ろうとしていて、将来的にはオンチェーンで運営されるでしょう。そのためのインフラを作っています。けど今のところ、ジェネシはオフラインで存在しています。

──現在、DAOのツールに欠けているものは何でしょうか?

大きく役立つと思うものの1つは、評判の力です。これに関しては、メティスでマトリックス(Matrix)というプロダクトをまもなくローンチ予定です。これは、(ブテリン氏が提唱する譲渡不可能なNFT)「soulbound」トークンのコンセプトにもとづき、オンラインでデジタルアイデンティティを持てるようにする評価システムです。

オンチェーンの履歴書のようなもので、さまざまな活動に参加したり、取引やオープンソースプロジェクトに貢献したり、大学に行ったり、チャリティ活動をしたりするためのトークンです。

個人だけでなく、企業にとっても有益なアイデアです。クレジットスコアの一部にもなります。オンチェーンのアイデンティティのようなものなのです。DAOにそのようなものが備われば、貢献する人たちのランキングを見ることもできるようになります。

──DAOはすでに、私たちの働き方を変えていると思いますか?

人は誰かのためではなく、自分のために働きたいと考えています。協同組合を結成している人たちもいます。例えば、私たちが関わっているプロジェクトの1つは、開発者の協同組合のようなものです。だから彼らはDAOを結成しました。そのDAOは、開発者を求めている企業と契約を結ぶことができます。

そうして取り組む仕事は、オンチェーン履歴の一部になり、履歴書を充実させることができます。個人が何に取り組んできたのか、どれほどの成功を収めたのか、評価はどうなのかをオンチェーンで正確に確認できるようになります。

多くのチャンスが存在しています。その多くはまだ、しっかり検討されてもいない状態だと思います。(暗号資産の)優れたユースケースは何かと聞かれたことがありますが、それはまだ、開発されていない何かなのです! まだきわめて初期段階にあります。そのことは、繰り返し言っておきたいです。

今話題のギグエコノミーは、大きなものになると思います。若者たちは、自分のためになることをしたい、独立して働き、旅をし、特定の1つの組織に縛られたくない。自分の時間は自分で管理したいと考えています。

ギグエコノミー:会社に長期的に雇われて働くのではなく、オンラインプラットフォームを通じて、プロジェクト単位で短期・単発的に働くことによって成り立つ経済。

その点において協同組合は、とても役に立つと思います。好きな時に、好きなように、好きな人と働けるのですから。

暗号資産と女性

──ご自身のことを、権力あるいは影響力のある人間だと考えていますか? 暗号資産、あるいはより広範な世界における自らの成功や影響力をどのように捉えていますか?

いえ、自分をそのような人間だとは考えていません。私はチームの一員です。ともに築き上げている何か素晴らしいものの一部になりたいと考えていて、メティスに貢献できることを、本当にうれしく思っています。

女性を支援する教育NPO「CryptoChicks」についても、その一員であり、創設者であることを、とても幸せに感じています。世界中の女性たちが、暗号資産テクノロジーがもたらすものを学ぶことを助けることができたし、助け続けています。そうした女性たちの多くはビジネスの世界に進出しました。

──CryptoChicksの共同創設者として、暗号資産業界の女性についてどのように考えていますか? この業界は、女性にとって厳しいものでしょうか?

暗号資産業界において女性が置かれている状況は、大いに改善したと思います。世界中の多くの組織がCryptoChicksと同じような目標に取り組んでいます。単に関わっているだけでなく、プロジェクトのアクティブなメンバーである女性の数もはるかに増えています。

──暗号資産は、仕事のあり方をどのように根本から変えることができるでしょうか?

暗号資産はすでに、代替となる選択肢を提供しています。伝統的な資金調達は、暗号資産の世界とは大きく異なっています。2017年、多くのICO(新規コイン公開)が実施されました。

現在私たちは、分散型プラットフォーム上でコミュニティ向けに資金を調達しています。暗号資産は、資金へのアクセスを民主化します。1つのファンドから資金を得る代わりに、グローバルな資金調達を実施することができ、その方法もシンプルになります。

暗号資産は、労働市場も民主化すると考えています。現在、暗号資産業界で特定の種類の仕事をするために、特定の国で働く必要はありません。仕事に適してさえいれば、雇用を妨げるものは何もありません。

複雑な銀行口座システムを通じて送金する必要もありません。とてもすばやく処理できます。ある国から別の国に問題なく送金ができ、それは企業にとっても便利なことです。

忍耐強く

──ヴィタリック・ブテリン氏の成功についてはどのようにお考えですか?

もちろん、とても喜ばしく思っています。彼の年齢を考えれば、本当にたくさんのことを成し遂げたと思います。彼の成功は粘り強さや忍耐力のおかげ、粘って時間をかけて取り組んだおかげだと思います。簡単なことではありませんでした。

自分のしていることを、心から好きである必要があります。ヴィタリックは、自分のしていることを本当に楽しんでいると思います。情熱を持っていて、休むことなく取り組んでいます。

──暗号資産業界で成功したいと思っている人にアドバイスをお願いします。

多くの粘り強さや忍耐力が必要だと思います。投資として暗号資産を始めたのならば、辛抱強さが大切です。多くの人は投資をしても、市場が傾くと、ときには損失を出してでも手を引いてしまうという間違いをしてしまいます。1度痛い目を見たら、もう戻りたくなくなってしまうのです。それは残念なことです。

人生におけるあらゆることに共通しますが、成功するためには、しっかりと学ぶことが必要です。そして、どんな体験をしても、粘り強く、諦めないこと。忍耐力が必要です。さらに、今は弱気相場ですが、とにかく取り組み続ける姿勢が大切です。集中して取り組み続ければ、成功できるでしょう。

新しいことを試すことを恐れるべきではありません。未知の世界に飛び込むことは難しい。ですが、できる限り多くのことを試して欲しいというのが私からのアドバイスです。歳をとった時に思い出すのが、オフィスの同じデスクに40年間座り続けたことになってしまわないように。

|翻訳・編集:山口晶子、増田隆幸
|画像:ナタリア・アメリン氏(Natalia Ameline)
|原文:Vitalik’s Mom Offers Advice on How to Make It in Crypto

おすすめ記事: