ステーキングされたイーサリアム、過去最高に──シャペラ後に440万増

イーサリアムが4月12日にシャペラあるいはシャンハイと呼ばれるアップグレードを実施して以来、イーサリアム(ETH)のステーキング、つまりコインをイーサリアムネットワークにロックして受動的な利回りを得ることへの関心が急増している。

グラスノード(Glassnode)が追跡したデータによると、4月12日以降、440万個以上のコインがステーキングに預け入れられ、その総数は2258万個に達している。

暗号資産(仮想通貨)取引所ビットフィネックス(Bitfinex)のアナリストは、5月23日に米CoinDeskと共有した週次報告で、「ステーキングの需要の急増は、おそらく、保有資産を清算せずに受動的な収入を得ようとする大口のイーサリアムホルダーによるものだ」と述べている。

ネットワークにステーキングされたイーサリアムの数が過去最高の2258万個に急増した。(Glassnode)

「この傾向は、特にデフレの影響でETHの価格が上昇すると予想されることを考えると、今後も続くと考えられる」とアナリストは付け加えている。

ステーキングの需要は、既報の通り、1カ月以上の待ち時間があるにもかかわらず急増している。wenmerge.comのデータによると、5月23日の時点で、ネットワーク上のバリデーターになろうとするホルダーは36日間待つ必要がある。現在、5万以上のバリデーター候補が行列に並んでいる。

記事執筆時点では、イーサリアムのステーキングは年率4%から5%の利回りを提供している。

バリデーターは、取引の処理とブロックチェーンへのデータ保存を任務とする存在で、少なくとも32ETHを預け入れる必要がある。

ETHの所有者は、トークンのステーキングによって得られる年間4%から5%の利回りに惹かれて、ネットワーク検証者としての地位を確立しようとしている。

シャペラはステーキングのリスクを取り去った

パッシブ投資の方法としてのステーキングは、2020年12月にイーサリアムのビーコンチェーンが稼動した後、人気を集め始めた。しかし、その後の3年間はステーキングしたコインがロックされ、自由に引き出すことができないまま、ETHの価格変動にさらされていた。

シャペラ・アップグレードはユーザーが自由にコインのロックを解除できるようにして、ステーキングのリスクを取り除いたのだ。

ビットフィネックスのアナリストは、「シャペラ・アップグレードによって可能になったステーキングされたETHの引き出しは、多くの投資家が認識しているリスクを軽減するものだ」と指摘している。「このアップグレードの前には、潜在的な利害関係者は、彼らの資金が許容できないほど長い期間ロックされることへの懸念から、ETHを預け入れることを躊躇していたのだろう」。

しかし、ステーキングの需要増は、まだ持続的なイーサリアムの上昇には変換されていない。ETHは、シャペラ・アップグレード後、4日間で11.5%上昇して2140ドルになったが、その後は後退し、記事執筆時点では1855ドル前後で取引されている。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Glassnode
|原文:Number of Ether Staked Has Surged By 4.4 Million Since Shapella Upgrade