暗号資産に対する権限を持つ機関が必要:アメリカ会計検査院が勧告

アメリカ下院金融サービス委員会のマキシン・ウォーターズ(Maxine Waters)議員(カリフォルニア州選出・民主党)とスティーブン・リンチ(Stephen Lynch)議員(マサチューセッツ州選出・民主党)の委託を受けた会計検査院(GAO)の報告書は、暗号資産(仮想通貨)には重大な規制上のギャップがあり、それに対処するために政府全体のアプローチが必要だとしている。

「有価証券ではない暗号資産のスポット市場を規制する包括的な権限を有する連邦金融規制当局は存在しない」と報告書には書かれている。「ブロックチェーン関連のリスクに対処するための正式な調整メカニズムは、リスクに対応するためのプロセスや時間枠を確立することができ、連邦金融規制当局が集団的にリスクを特定し、タイムリーかつ適切な対応を策定するのに役立つ可能性がある」。

米財務省の金融安定監視評議会(FSOC)は、2022年3月の大統領令に従い、暗号資産監視への統一アプローチの開発を主導する任務を負っている。

GAOが特に懸念しているのは、ステーブルコインを巡る規制権限に大きなギャップがあることで、アメリカの金融規制構造は、特に準備金水準と準備金の公表を巡る基準に関して断片化しているとしている。

報告書は、積立資産の定期的な監査とその結果の公表、償還権に関する法的枠組みの確立の必要性があると主張している。

DeFiはリスクを拡大する可能性がある

分散型金融(DeFi)の市場規模が拡大するにつれて、暗号資産経済や広範なマクロ市場に対するリスクも増大していると報告書は述べている。

DeFiには仲介業者が存在しないため、コンプライアンスや消費者保護に関する規制上の懸念が生じ、これらのサービスの相互接続と分散化が進むにつれて、金融ショックや違法金融などのリスクが増大すると報告書は主張している。

報告書によると、財務省の金融犯罪取締ネットワーク(FinCEN)などの規制機関は、既存の規制がこれらのプラットフォームにどのように適用されるかを評価するものだという。

主要規制当局への提案

アメリカの主要な金融規制当局である消費者金融保護局(CFPB)、商品先物取引委員会(CFTC)、連邦預金保険公社(FDIC)、連邦準備制度理事会(FRB)、信用組合監督庁(NCUA)、通貨監督庁(OCC)、証券取引委員会(SEC)は共同で正式な調整メカニズムを確立するか、適応させる必要があると報告書は述べている。

そのメカニズムは、ブロックチェーン関連の製品やサービスによってもたらされるリスクを集団的に特定し、タイムリーに対応するために使用されるだろうと報告書は述べている。

NCUAだけが彼らに対してなされた勧告に同意した。

他の規制当局はこの勧告に同意も反対もしなかったが、FSOC、大統領作業部会、およびいくつかの国際グループなどのさまざまなフォーラムを通じた既存の調整努力に言及した。

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Shutterstock
|原文:Federal Regulators Are Needed for Crypto Oversight: U.S. Accountability Office