金融市場からビットコインETFへの流入は数十億ドル規模か:BitMEX 元CEO

市場の非効率性と、ビットコイン(BTC)の伝統的資産に対する相関性の低い値動きは、金融市場から何十億ドルもの資金を引き寄せる要因の一つになり得る、とメイルストロム・ベンチャーズ(Maelstrom Ventures)のオーナーでビットメックス(BitMEX)の創業者アーサー・ヘイズ(Arthur Hayes)氏が16日に発言した。

ビットコインの初期の著名トレーダーの1人であるヘイズ氏は、ビットコインの上場投資信託(ETF)がトレーダーに新たな取引機会をもたらす可能性があると述べた。

「ビットコインはグローバルな市場であり、価格発見は主に、アブダビに拠点を置くと推測されるバイナンス(Binance)で行われる。久しぶりに、ビットコイン市場は予測可能で長期的な裁定取引の機会を得ることになる」とヘイズ氏は言う。

「うまくいけば、数十億ドルのフローが、流動性が低く、価格追随性の高い東洋の取引所に、1時間のうちに集中するだろう。スポットの裁定取引の機会が生まれることに期待したい」と彼は付け加えた。

ヘイズ氏は「中国の南への流れ」を扱う香港などのアジアの主要市場で、スポットETF商品が登場すると予想している。これらの高度に規制された取引所やネイティブな暗号資産(仮想通貨)取引所の存在は、市場の非効率性を高め、その結果、利益の機会を生み出す可能性があるという。

ビットコインの取引が今後数年で一般的になるにつれ、ETFベースの資金調達も成長するかもしれない。銀行はビットコインETFの保有に対して法定通貨のローンを提供するデスクを開設し、スプレッドを懐に入れてビットコインの金利に影響を与え、市場の不均衡をさらに生み出す可能性がある。

一方、ヘイズ氏は1月初めに、短期的にはビットコインに弱気であり、価格は30%の調整を受けるだろうと述べていた。これは他のトレーダーも共有している意見で、次の上昇の前に価格は3万8000ドルまで下落すると予想している。

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:アーサー・ヘイズ氏(CoinDesk)
|原文:Arthur Hayes Believes Bitcoin ETFs Could Bring in Billions From TradFi