ブラックロックとプロシェアーズのビットコインETF、日次取引高でGBTCを上回る

ブラックロック(BlackRock)のIBITとプロシェアーズ(BlackRock)のBITOは1日、アメリカでビットコインETF(上場投資信託)が発売されて以来初めて、取引高でグレイスケール(Grayscale)のGBTCを上回った。

1日の取引高はIBITで3億600万ドル(約443億7000万円、1ドル145円換算)、BITOで2億9800万ドルだった。複数の情報筋のデータによると、GBTCの取引額は2億9100万ドルと比較的低かった。

ブルームバーグ・インテリジェンス(Bloomberg Intelligence)のアナリスト、ジェームズ・セイファート(James Seyffart)氏はX(旧Twitter)で、1日は1日のETF取引高が初めて10億ドルを下回ったと指摘した。この数字には時間外取引は含まれていない。

グレイスケールは1月初旬の上場以来、全ビットコインETFの中でトップの取引高を記録していた。一部の銀行は以前、GBTCの投資家が利益確定して他のビットコインETFに乗り換えたため、グレイスケールの取引高のほとんどが過去数週間の売り圧力に寄与したと指摘していた。

以前に報じられたように、破産した暗号資産取引所FTXは10億ドル相当のGBTCを売却した。しかし、他のビットコインETFには徐々に資金が流入しており、全ETFの合計で1日時点で286億ドル相当のビットコインを保有している。

|翻訳・編集:林理南
|画像:Pixabay
|原文:BlackRock and ProShares’ Bitcoin ETFs Surpassed GBTC’s Daily Volumes