「幸運な辰年」にトレーダーは期待──ビットコインは今のところ横ばい

東アジアの旧正月休暇前の最後の営業日、CoinDesk Indicesのデータによるとビットコイン(BTC)は4万2000ドルを超える水準で横ばいに推移している一方、コインデスク20指数(CD20)は1643で0.75%下落している。

今後数日間、東アジアでは辰年の始まりを祝う。辰、つまりドラゴンは干支の中で最も幸運で繁栄する動物とされている。

香港の証券会社CLSAは2023年1月のノートの中で、2023年は相場が変動すると予測した。見通しが立ったのは卯年のためだとし、投資家には慎重さを保ったまま冒険するようアドバイスした。そして実際、市場は2022年の悲惨なパフォーマンスから「飛び跳ね」、ビットコインは1年間で約94%、イーサリアム(ETH)は47%上昇した。

(CoinDesk Indices)

CoinDesk Indicesの分析によると、暗号資産市場全体のパフォーマンスを示すCoinDesk Market Index(CMI)はS&P500を5倍上回るパフォーマンスを示したが、これは主にビットコインのアウトパフォームによるものだった。

市場データによると、イーサリアムは2023年を通してアンダーパフォームであったが、ゼロ知識証明(ZK)ロールアップの一種であるzkEVMを手がけるTaikoの共同創設者兼CEOであるダニエル・ワン(Daniel Wang)氏は、この「ポジティブなエネルギーに満ちた縁起の良い年」に、2024年のイーサリアムの価格パフォーマンスの可能性に期待しているという。

「辰年はイーサリアムにとって新たな扉を開く年であり、特にETFの影響が予想される」と彼はCoinDeskのインタビューで語った。「イーサリアムは、待望のデンクン・アップグレードにより、ガス代の引き下げとトランザクションの高速化を達成する軌道に乗っている」。

Metalphaのシニアトレーダーであるルーシー・フー(Lucy Hu)氏は、ビットコインが半減し、インフレが落ち着くことは、価格にとって有望に見えると述べている。

「現在、暗号資産(仮想通貨)市場は『ニュースで売る』の影響に見舞われているが、インフレは現在抑制されており、ビットコインの半減イベントが2024年に起こるため、辰年は最高のパフォーマンスを示す年となる見込みだ。 市場の信頼感だ」と彼女はメモに書いた。「ドラゴンの燃えるようなスピリットが、市場をかつてない高みへと導いてくれることを期待している」。

伝統的な金融業界に関して、CLSAは最近の報告書で、市内の株式市場は今年下半期に活気を取り戻すだろうと予測していると述べた。

ただし、市場には多少の変動が予想されるという。 CLSAのアナリストは「龍の背に乗ってこの市場を横断するのは決して順風満帆な経験ではない」と書いている。 「ジェットコースターのレールは地面に固定されているが、ドラゴンはそうではない。」

CLSAはまた、投資する前にスターではなく専門家のアドバイスを求めるように呼び掛けている。

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:CoinDesk Indices
|原文:Bitcoin Flat as Traders Look Forward to the ‘Year of the Dragon’