Apple Vision Proを付けて仕事をする暗号資産開発者たち──コワーキングスペースの新しい流行に?

全員がアップルの新しいヘッドセット「Apple Vision Pro」を装着しているオフィスを見たい?

米ユタ州ソルトレイクシティの「mtnDAO」と呼ばれるソラナ(Solana)ブロックチェーンに焦点を当てた開発者たちの集まりで見ることができる。

彼らはオタクでリッチ。アクセサリを含めると5000ドル(約75万円、1ドル150円換算)以上もする新しいデバイスを試すにはぴったりの層だ。

1カ月に渡るコワーキングイベントの参加者のうち、20人以上がVision Proを購入した。彼らは毎日、洗練されたデザインのゴーグルを身につけ、現実をデジタルで再現した空間と彼らだけに見える巨大なワークスペースを行き来している。

mtnDAOは、アップルのティム・クックCEOが提唱する、現実世界がデジタルゴーグルによって強化される「空間コンピューティングの時代」を垣間見せてくれるかもしれない。

誰もが同時にデジタルゴーグルを使って、仕事し、遊び、交流し、さらにはお互いに並んで、ゴーグルをつけたまま食事まで楽しんでいる。クック氏がVision Proを発表したのは、2023年6月のことだった。

何よりも興味深いのは、すべてが有機的に起こったことだ。ここはインフルエンサーや企業スポンサーを介さず、ただ自然発生的に現れた未来のワーキングラボだ。

ここにいる人たちは、VRテクノロジーの開発企業で働いているわけではない。彼らはほぼ全員、暗号資産(仮想通貨)業界で働くフリーランス技術者だ。彼らは日々、「金融の未来」、つまり暗号資産、NFT、ソラナブロックチェーンで作られた世界のための製品開発に取り組んでいる。

好調なソラナの恩恵

(mtnDAO参加者のアンダース・ヨルゲンセン氏、撮影:Danny Nelson/CoinDesk)

これほど多くの20代、30代がVision Proを購入できるのは、暗号資産、特にソラナのおかげかもしれない。

10月以来、ソラナブロックチェーンのネイティブトークン、ソラナ(SOL)は10倍以上に上昇し、2023年は最高のパフォーマンスを記録した。mtnDAOの参加者は、ソラナ愛好家が多く、SOLをたくさん持っている。

そして、エアドロップ(ブロックチェーンプロジェクトが初期ユーザーにインセンティブを与えるために行うトークン配布)もある。過去数カ月の間に、ソラナ上で開発された一連の金融アプリケーションが、独自のトークンを作成し、高額な報酬をパワーユーザーに与えた。

ジュピター(Jupiter)のようなプラットフォームでトークンを取引するだけで、Vision Proの購入者の中には数万ドル相当のエアドロップを受け取ったという人もいる。

「5000ドルの衝動買いであることは承知しているが、5000ドルのエアドロップを受け取ったばかりだから」と、モナド(Monad)ブロックチェーンの開発者リレーションを担当する、ソラナのコントリビューターであり、mtnDAOの参加者でもあるZenLlama氏は語った。

(Vision Proを始めて装着するmtnDAOメンバー、撮影:Danny Nelson/CoinDesk)

マスアダプション

「我々はここが世界の中で、Vision Proが1番多く集まっているエリアだと本気で考えている」とネットフリックスとディズニーの元アニメーターで、mtnDAOで実際にVision Pro向け製品を作っている数少ないヘッドセット所有者の1人、MJ氏は語った。

ヘッドセット購入は、好奇心だけでなく嫉妬心にも後押しされている。Vision Proを予約した人はわずか。残りのほとんどは、FOMO(機会を逃すことへの恐怖:Fear of Missing Out)に駆られて購入した。mtnDAOの友人たちがVision Proを持っていた。だから彼らもまた、ダウンタウンのアップルストアまで行き、自分たちの分を手に入れた。

その結果、コワーキングスペースはヘッドセットをつけて、何か新しいものを見つめる人たちで賑わっている。もちろん、周りの「普通の人たち」は昔ながらの普通の現実を体験している。

この2つのグループは頻繁に交流している。普通の人たちはヘッドセット装着者と会話し、ヘッドセット装着者は他のヘッドセット装着者と会話する。ヘッドセットの前面には、本物の目を模した紫がかったデジタルの目が表示されている。実際のキーボードでタイプしているにもかかわらず、彼らの本当の目は見えないスクリーンを見つめている。

「本格的に仕事できる時が来た」と暗号資産フィットネスゲームのプロダクトマネージャーのMarbius氏は述べた。彼は丸一日、Vision Proを装着して過ごすという。彼はVRの中に複数のデスクトップをセットアップし、その周囲にほんの少し現実を透過させている。

「思っていたよりも多くの時間を過ごしている」と、mtnDAOのホストの1人である暗号資産貸借プロトコル、MarginFiの成長責任者アンダース・ヨルゲンセン(Anders Jorgensen)氏は語った。

彼は数カ月前にVision Proを予約注文し、2月の平日は毎日、mtnDAOの暗号資産ワーカーが集まるオフィスに持ち込んだ。

「完全没入 – 気を散らすもの無し」設定

ヨルゲンセン氏はAirpod Proのノイズキャンセリングを強化し、Vision Proで「fully immersed setup – no distractions」(完全没入 – 気を散らすもの無し)の設定を選んでいる。賑やかなオフィスの中ではなく、山の上や月の風景の中でキーボードを打っている。

ヨルゲンセン氏と、mtnDAOのもう1人の常連で、同じくヘッドセットを予約注文した元アップル社員のT.J.リトルジョン(T.J. Littlejohn)氏は、コワーキングイベントに参加した他の多くの人たちにVision Proを購入するきっかけを与えたようだ。

リトルジョン氏が自分の分を受け取りに行ったとき、一緒にアップルストアに行った他の2人も自分たちの分を買って帰ってきた。その結果、当地ではVision Proが売れ始めた。mtnDAOの噂では、2月中旬までに当地のアップルストアでは売り切れたという。

Vision Proを装着したヨルゲンセン氏とMarbius(Danny Nelson/CoinDesk)

どの現実?

mtnDAOのVision Pro所有者たちは、全員が暗号資産開発者ではない。そのうちの2人は、Vision Pro向けのプログラムを開発している。リトルジョン氏とアニメーターのMJ氏は、Vision Proを最初に所有したmtnDAOメンバーであり、購入ブームを引き起こすFOMOの種を蒔くことになった。

「今、我々全体の仕事の熱意は、Vision Pro上で私たちがつくることができる、素晴らしい体験を見つけることだ」と現在、MJ氏とともにMiddle CurveというVRゲームスタートアップを経営しているリトルジョン氏は語った。

彼らの短期的な計画は、Vision Pro用に空間ビデオゲームを作り、そのテクノロジーをプロフェッショナル分野の他のアプリケーションに活用することだ。たとえば、Vision Proユーザーがメニューの代わりに相談できるキャラクターアバターを作ることが考えられる。

リトルジョン氏は、mtnDAOの参加者の多くがVision Prosを購入したことに驚いたと語った。プロフェッショナルの間では予想以上に好評で、1日中、複合現実(MR)の中で過ごしている人が数多くいるそうだ。

オフィス環境でVision Proを使うことには、何かパワフルなものがあるとコワーキングスペースの参加者たちは語った。仕事に没頭する時間と、周囲に気を散らすものがある環境を数秒で切り替えることができる。Marbius氏は次のように語った。

「このような場所しか、好きになれないのではないかと思い始めている」

|翻訳・編集:山口晶子、増田隆幸
|画像:仕事中のリトルジョン氏とMJ氏(Danny Nelson/CoinDesk)
|原文:Apple Vision Pros Are Practically Dress Code at This Crypto Hacker House