ワイオミング州の新DAO法案、大手テック企業を一掃する後押しに

今日のインターネットは、アマゾン、アップル、メタ、グーグルといった数少ない大手テック企業によって支配されている。これらの企業は、我々がインターネット(SNS、検索エンジン、オンラインショッピングなど)を体験する、クローズドネットワークをコントロールしており、このコントロールを使って、企業が合法的に行えること設計された目的を達成している。すなわち、利益を最大化だ。

ここから生じる結果は、消費者にとっては良くないものだ。これらの企業は冷酷なまでに効率的にインターネットの統合を追求し、そのオーナーはあなたを含むすべての人から法外な価値を搾り取ることができる。

同じ過ちを繰り返さないため

これに対抗する1つの方法は規制だが、多くの大手テック企業のケースではそれでは不十分だし、遅すぎる。より永続的な解決策は、技術的な変化だ。

幸いなことに、世界中の起業家たちがブロックチェーンテクノロジーを使って、こうした欠陥のないインターネット、オープンネットワークとしての基礎に立ち返るインターネットを開発しようとしている。

彼らが構築しているオープンブロックチェーンネットワークは、独占技術ではなく、公共インフラのように機能する。現在、Eメールやウェブサイトのようなオープンインターネットネットワークを利用して誰もがビジネスを構築できるように、誰でもその上で開発を行うことができる。

このテクノロジーだけが、初期のインターネットツールをはるかに上回る機能を実現する。ブロックチェーンネットワークは、誰もがまもなく、独自のSNSや自動車サービス、音楽ストリーミングサービスを立ち上げることができる基盤を提供する。

このようなネットワークの所有を利益至上主義の企業に委ねてしまうと、デジタル世界全体がひと握りの巨大企業によってコントロールされている現状と同じことになってしまう。同じ過ちを繰り返してはならない。

では、誰がこの新しいオープンネットワークを所有し、管理すべきか? アメリカの道路や広場と同じように、答えは「誰でもない」、あるいは「誰でもある」。

ワイオミング州の新しい法人形態「分散型非法人非営利団体(DUNA:decentralized unincorporated nonprofit association)」は、これを実現するためのフレームワークを提供する。この法人形態は、すでに数十の州に存在する法人形態に酷似しているが、「分散型」という重要なメリットを実現するために変更が加えられている。

DUNAは役員や取締役によって管理されるわけではない。管理職すらいない。その代わり、DUNAは大規模かつ分散したメンバーグループによって管理され、どのメンバーも組織の利益を最大化する必要はない。その結果、インターネットの公共インフラを維持・発展させるには、企業よりもDUNAの方がはるかに適している。

町議会のように

多くの点で、DUNAは町議会に似ていると考えることができる。町議会の目的は、コミュニティの規範や規約を執行することによって、町の基準や運営を守ることであり、最終的には市民やその家庭、企業の利益に貢献する。

同様に、DUNAの目的は基礎となるブロックチェーンネットワークを保護しサポートすることだが、町議会のようにそれ自体がビジネスというわけではない。

DUNAは、ブロックチェーンネットワークがオープンであり続けること、差別がないこと、不当に価値を搾取しないことを確実にするため、言い換えれば、個人の財産を保護し、人々が開発できることを保証するために、そのメンバーに力を与える。

DUNAは、ブロックチェーンネットワークの事務を管理するコミュニティが直面する3つの重要な課題を解決することで、これを達成する。つまり、法的な人格を与えて第三者との契約や裁判所への出廷を可能にし、納税を可能にし、有限責任を提供する。これらのメリットはすべて、他の法人形態に見合ったものであり、アメリカでの開発には必要不可欠なものだ。

DUNAは、消費者を新たなリスクにさらすことなく、これらの課題を解決する。消費者は、グーグルやマイクロソフトを使ってEメールを送るのと同じように、従来のビジネスを通じてオープンブロックチェーンネットワークにアクセスできるようになる。現在、Eメールに問題があったとしても、「Eメール」ではなく、グーグルやマイクロソフトに相談するように。

そして、ワイオミングの新しいパラダイムには企業の利用が含まれている。とはいえ、根本的な違いは、企業はもはや基盤となるネットワークをコントロールしておらず、ユーザー向けのアプリをコントロールしているに過ぎないことだ。この違いは、企業が価値を搾取する能力を大幅に低下させる。

結局のところ、インターネットからの仲介者の排除は、仲介者に基づく規制に大きく依存している我々の法体系の限界を押し広げている。課題への対応は、仲介者を救うことではなく、より良いシステムを作ることであるべきだ。それこそが、ワイオミング州がアメリカをリードする方法だ。

|翻訳・編集:山口晶子、増田隆幸
|画像:Pascal Bernardon/Unsplash
|原文:Wyoming’s New DAO Bill Gives Crypto a Boost to Sweep Out Internet Incumbents