IBMとR3が提携を決断した理由──激変するブロックチェーンの開発現場

米ブロックチェーン企業「R3」がIBMは先週、開発者会議の「CordaCon」で両社の提携を発表し、業界関係者を驚かせた。

11月以降、大手銀行などが使っているR3のブロックチェーン「コルダ(Corda)」のエンタープライズ版が、IBMのLinuxOneサーバー上で利用可能になる。LinuxOneはオンプレミス(自社運用)とクラウドに対応しており、コルダはいわゆるハイブリッドクラウド環境で利用可能になる。

R3のコルダは、IBMが推進しているエンタープライズ・ブロックチェーン「ハイパーレジャー・ファブリック(Hyperledger Fabric)」と競合しているが、ビジネス上のメリットを優先したようだ。IBMのLinuxOne事業は新興のブロックチェーン企業であるR3よりもはるかに巨大、だが一方でIBMがシステム運用などをサポートしている多くの大手銀行はコルダを使っている。

「今回の提携はIBMとの興味深い会話からスタートした。LinuxOneの担当者が我々のところにやってきて、一緒に仕事をしたいと言った」とR3のマネージング・ディレクター、チャーリー・クーパー(Charley Cooper)氏はインタビューで語った。

「高度に複雑で規制の厳しい業界において最高のテクノロジーを求めていて、かつリスクマネージャーに『信頼して欲しい。我々は最高のベンダーを選んでいる』と言わせるブランドを望んでいる顧客は、今や最高のものを手に入れることができる」

手強い競合

大企業のプライベート環境へのブロックチェーン技術の導入を推進しているエンタープライズ・ブロックチェーン業界は、大きく3つの陣営に分かれている。R3のコルダ、ハイパーレジャー、そしてクォーラム(Quorum)などのイーサリアムブロックチェーンのエンタープライズ版だ。

これらの競合間では、相互運用を目指す取り組みがいくつか行われている。例えば、IBMはヘデラ・ハッシュグラフ(Hedera Hashgraph)などの他のブロックチェーンやステラ(Stellar)ブロックチェーンと取り組みを進めており、その取り組みの大部分は同社のIBM Blockchain Platformの基盤であるハイパーレジャー・ファブリックに集中している。

「ブロックチェーン・コミュニティ内には部族主義のようなものが存在するが、テクノロジー・コミュニティはそうではない。我々はクライアントに何が提供できるかを考えている。その観点から見れば、どのブロックチェーンかは重要なことではない」(クーパー氏)

R3はオープンソース・プロジェクトであるハイパーレジャーにも参加しているが、ビジネス面では手強い競合となっている。

新しい時代

時代は変わったとハセラ(HACERA)のジョナサン・レビ(Jonathan Levi)CEOは話す。ハイパーレジャー・プロジェクトに当初から参加しているエンジニアの同氏によると、市場の動きは非常に速く、これらのエンタープライズ・ブロックチェーンは専門化してきているという。

「R3が離脱し、1つのフレームワーク上に彼ら独自のエコシステムを構築する決断を行ったことで、彼らの動きは格段に速くなった」とレビCEOは、IBM、インテル、シスコ、R3などが密接に協力していた2016年頃の状況を振り返りつつ述べた。

「今回の提携は、我々の友人であるR3とコルダのエコシステム、そしてメインフレーム(大型汎用機)を使っている一部のIBM顧客にとって素晴らしい瞬間。複数のベンダーが加わることで、オープンな標準に準拠し、多くの選択肢とセキュリティを提供できるマルチパーティシステムが増えると考えている」

ハイパーレジャーのエグゼクティブ・ディレクター、ブライアン・ベーレンドルフ(Brian Behlendorf)氏は、IBMのサービス部門がR3製品をサポートすることは、IBMがオラクル(Oracle)のデータベースやマイクロソフトのオペレーティングシステムをサポートすることとは意味が違うと述べた。

「これは、我々が発足以来提唱してきたことの1つの例に過ぎない。エンタープライズ・ブロックチェーンの領域は本当に大きく、これからも複数のプロトコルによってサービスが提供され続けていく」

同氏は、4つの異なるハイパーレジャー・プロジェクトがコルダをサポートしていると述べ、ハイパーレジャーの相互運用レイヤーであるカクタス(Cactus)に触れた。カクタスは、ハイパーレジャー・ファブリック、コルダ、クォーラム、そしてハイパーレジャー・ベイス(Hyperledger Besu)の間のインテグレーション・ツールキットを提供する。

「R3が継続的に商業的成功を収めることは、エンタープライズ・ブロックチェーン分野において我々全員にプラスになる」とベーレンドルフ氏は語った。

翻訳:CoinDesk Japan編集部
編集:増田隆幸、佐藤茂
画像:R3のデビッド・ラッター(David Rutter)CEO(CoinDesk archives)
原文:IBM-R3 Pact Shows Tech Trumps Tribe in Enterprise Blockchain