Staking for a Better Future

イーサリアムのステーキング クラーケンでの始め方

ステーキングは個人で行うことが可能ですが、高度な知識が必要であったり手間がかかったりすることから、取引所を通じて行うことがおすすめです。

仮想通貨取引所クラーケンの最高プロダクト責任者(CPO)であるジェレミー・ウェルチは、取引所を経由せずに個人的にステーキングを行うことは難しいと考えています。

「(ステーキングを行うためには)ユーザーが自分自身で(バリデーターの)ノードを立ち上げて管理・維持しなければならない」とし、それには仮想通貨のインフラに関する深い知識が必要と指摘しました。

今回は、ステーキングを取引所で行うことのメリットを解説した後、クラーケンでイーサリアムのステーキングを行うための手順を説明します。

ステーキング 個人 VS 取引所

まず、他の記事でもご説明した通り、ステーキングには「スラッシング」という罰金を支払わなければならなくなるリスクがあります。個人でステーキングをする場合、スラッシングのリスクは全て個人が負わなければなりません。自分でノードをダウンタイムなしで管理する必要性が出てくることを意味し、相応の専門知識とメンテナンスのための時間が必要になります。

また、秘密鍵の管理やハッキング対策などセキュリティ面での対応も個人が全て行わなければなりません。さらに、個人の場合ステーキングにバリデーターとして参加するには32ETH(執筆時点で約1000万円)という大量の資金が必要になります。

対照的にクラーケンという取引所を経由してステーキングを行う場合、上記にあげた難点を気にする必要がありません。スラッシングのリスクはクラーケンが負うことになり、お客様への報酬額に影響を与えることはありません。セキュリティ面での対応もクラーケンが行います。そして、お客様は0.0000000001 ETHからステーキングを開始できます。

ステーキングのやり方

では、クラーケンでイーサリアムのステーキングのやり方を説明します。

①クラーケンで口座を開設し、アカウントにログインをして「Earn」タブを選択

イーサリアムお持ちでないお客さま

「スーテーキング(貸出)」をクリックし、イーサリアムを選択して「入金」または「買う」を選択してイーサリアムをアカウントに入れてください。

③既ににイーサリアムをお持ちのお客さま
「ステーキング(貸出)」を選択し、表示されたお持ちのイーサリアムを選択します。

ステーキング(貸出)を行いたい数量を入力します

残高のパーセンテージで自動入力することも可能です。

重要事項を必ずお読みください。

本サービスにおけるステーキングが仮想通貨の消費貸借契約であることを理解した上、 イーサリアム暗号資産消費貸借約款、及び、 イーサリアム貸暗号資産取引説明書 の内容について同意する場合には、「同意します」と空欄に書き込んでください。

ステーキングが始まりました
「ステーキング残高」からお客様がステークした暗号資産の合計、「リワードの合計」からお客様が権利のあるステーキング報酬の合計が確認できます。

ステーキング報酬は、毎週付与されます。 ステーキングのリワード率は、マーケット環境によって変化します。随時、こちらのページをご確認ください。

いかがでしたか?

上記のようにステーキングは取引所を経由すれば簡単に始めることができ、セキュリティ面やステーキング固有のリスクに個人が対応しなくてよくなります。

クラーケン・ジャパンにおけるステーキングは、当社関係会社が、消費貸借契約によってお客様から借り受けたETHを原資としてETHのステーキングに参加し、その報酬の全部又は一部に相当するETH2を貸借料としてお客様にお支払いすることで、お客様が間接的にステーキングに参加することを目的としています。


|テキスト・構成:クラーケン・ジャパン
|画像:クラーケン・ジャパン