ゼロ知識テクノロジーには大きな可能性がある:FS Insight

ゼロ知識(ZK)テクノロジーは、プライバシーとセキュリティを維持しながら情報を検証する安全で効率的な方法を提供することで、多くの分野に革命をもたらす可能性があると、調査会社のFS Insightは3月7日に調査レポートで述べた。

この技術は、プライバシー、セキュリティ、スケーラビリティ、相互運用性、ソブリン・アイデンティティなどの分野でさまざまな用途があると報告されている。レポートではZKテクノロジーは、プライバシーや認証などのユースケースにおいて、すでに製品市場に適合している」と述べており、「この技術の実装方法は、時間の経過とともに増えていくことが予想される」と付け加えている。

ゼロ知識証明は、ある当事者が他の当事者に対して、情報を明かすことなく、あることが真実であることを証明することができるものだ。

「それはまた、何千ものトランザクションをチェーンから1つに束ねることができ、より高い効率を与えるので、イーサリアム(Ethereum)を大衆にスケールさせる有望な方法だ」とレポートは述べ、ポリゴン(Polygon)、アズテック(Aztec)、ZK-Syncなどのプロトコルは、ゼロ知識テクノロジーの実装に成功していると付け加えた。ゼロナレッジ・ロールアップはイーサリアムのレイヤー2プロトコルであり、メインブロックチェーンとは別にトランザクションを処理し、スピードアップと手数料の低減を実現する。

FS Insightは、ブロックチェーン上の取引を匿名化するZKテクノロジーの能力により、マネーロンダリングなどの違法行為を取り締まろうとする「規制当局や法執行機関の矢面に立たされる」可能性があると述べている。レポートでは、規制当局がすでにZKテクノロジーを利用する「トルネード・キャッシュ(Tornado Cash)」を標的にしていることを指摘した。

規制当局は今後もZKテクノロジーを標的とする可能性があり、取引が合法であることを確認するためにアンチマネーロンダリング(AML)および顧客確認(KYC)措置を適用する可能性があるとレポートは付け加えている。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Shutterstock
|原文:Zero-Knowledge Technology Has Great Potential: FS Insight