マトリックス法によるテクニカル分析(2023/4/28)ビットコイン、5月はどうなる? :楽天ウォレット

本稿ではビットコイン相場をパターン分析・移動平均線(9MA・25MA)・一目均衡表・ボリンジャーバンド・MACD・RSIの代表的な6種類のテクニカル分析で5段階(5→1:強→弱)で評価し、その平均で相場の強弱を評価する。
テクニカル分析において定点観測と客観性が重要と考える。代表的な分析手法を複数組み合わせることで、恣意性を排除し、精度を高める狙い。

※本記事は「楽天ウォレット」のテクニカルレポートを転載したものです。

サマリー

総合評点は3.5。パターン分析は半値戻しをクリア、年初来高値トライが見えて来る強い形となったが、その割に他の指標が付いてきていない。仮に年初来高値である410万円台を抜けたとしても、上値が重いことを示唆しているのかもしれない。

パターン分析

パターン分析

260万円台から410万円台に上昇、フィボナッチの38.2%押しの360万円台で下げ止まり、半値戻しとなる385万円近辺を上抜け。「半値戻しは全値戻し」というように、短期的には前回高値をトライする展開となりそうだ。長期的に見ると400万円から500万円のゾーンは2021年に滞空時間が長かった水準で、塩漬けになっていたロングポジションの「やれやれ売り」をこなすのに少し時間がかかるかもしれない。

評点:5

移動平均線

移動平均線

4月24日にデッドクロスが発生するも反発、どうやらダマしに終わった可能性が高い。9MAが上向きに転じつつあるが、ゴールデンクロス間近とまでは言い難い。

評点:3

一目均衡表

一目均衡表

転換線が基準線を下回り1か月以上続いた3役好転の買いサインが消滅。雲の上を維持しており長期的な上昇トレンドは継続しているが、基準線が横ばいで短期的には方向感が薄らいだ。

評点:3

ボリンジャーバンド

ボリンジャーバンド

バンドの拡大が一服、やや縮小気味にも見える。バンド内で方向感は出ていない。

評点:3

MACD

MACD

MACDが上向きに転じ、ゴールデンクロス間近か。

評点:4

RSI

RSI

ほぼ50付近でニュートラル。

評点:3

評点

評点

松田康生
楽天ウォレットシニアアナリスト
東京大学経済学部で国際通貨体制を専攻。三菱UFJ銀行・ドイツ銀行グループで為替・債券のセールス・トレーディング業務に従事。2018年より暗号資産交換業者で暗号資産市場の分析・予想に従事、2021年のピーク800万円、年末500万円と予想、ほぼ的中させる。2022年1月より現職。

※この記事では、投資判断の参考のための情報提供を行っておりますが、銘柄推奨や投資活動の勧誘を目的としておりません。また、楽天ウォレットとしても投資勧誘や断定的な予測を行うものではありません。
※発信された情報に将来の予想が含まれることがありますが、発信者個人の見解であり、またその正確性、信頼性を保証するものではありません。投資の最終判断は、ご自身で行っていただきますようお願いいたします。

|編集:coindesk JAPAN
|画像:Rakuten Wallet
|転載元:Rakuten Wallet