資産クラスとしての音楽アルバム【オピニオン】

音楽業界は常にクリエイティブな場であり続けてきたが、NFTの登場によって、これまでにないような変革が起きている。NFTは、投資だけでなく、音楽業界にとっても限りない可能性の扉を開こうとしている。具体的なユースケースを考えてみよう。

ユニークな所有権

NFTが音楽業界にもたらす最大のメリットは、デジタルコンテンツのユニークな所有権を付与できることだ。NFTを使えば、アーティストはユニークな所有権を持ち、プレミア価格で販売できる限定版のデジタルアルバムをリリースできる。ファンはデジタルコンテンツを独占的に保有でき、アーティストは新たな収入源を得ることができる。

ミュージシャンは、ファンが所有し、コレクションとして集めたくなるような唯一無二の作品づくりに力を入れ始めるかもしれない。

ロイヤリティ支払い

従来の音楽業界モデルでは、アーティストは作品の売り上げ収入のわずかな割合しか受け取ることができない。しかしNFTなら、音楽の所有権はブロックチェーン上で明確になり、ロイヤリティ支払いに透明性をもたらすことが可能になる。

つまりアーティストは、作品の売り上げ収入のより大きな割合を受け取ることができるようになる。そうすれば、アルバムのリリース方法にも変化があるだろう。アーティストは、売り上げ収入から公正な分配を受け取ることができるように、NFTを使ったリリースを選択することができる。

音楽のトークン化

NFTは音楽のトークン化を実現する。つまり音楽はより小さく、マネジメントしやすいパーツに分割できるようになる。つまり、アーティストは音楽の特定の部分、例えば特定のビートの使用権や歌詞、ギターのリフ(繰り返し使われるフレーズ)などから収益を得ることができるようになる。アーティストは音楽を小さなパーツごとに販売でき、ファンにとってはより手に入れやすくなる。

ファンとの交流

NFTによって、従来は不可能だった形でファンとの交流が実現する。アーティストはNFTを使って、舞台裏の動画やライブの録画などを独占的デジタルコンテンツとしてリリースできる。ファンはアーティストとより深いつながりを感じ、アーティストを独占しているような感覚を持つことができる。そうなれば、ファンのエンゲージメントを高めることができるかもしれない。一方、アーティストは、ファンが独占的に所有できるデジタルコンテンツの作成に力を入れるかもしれない。

デジタルコレクティブル

NFTによって、音楽アルバムをデジタルコレクティブルとしてリリースすることができる。ファンが音楽を所有する新しい方法が生まれ、独占的な感覚によって、ファンのエンゲージメントを高めることができるだろう。

NFTのユニークな所有権によって、レアな高額アイテムとして販売できるようになり、アーティストにとっては新しい収入源となる。アーティストは、コレクティブルとして販売できる、ユニークなデジタルコンテンツの制作を目指すようになるだろう。

知的財産権の保護

NFTによって、アーティストの知的財産権を保護できるようになる。この問題は音楽業界にとって長い間、課題だった。NFTによって音楽の所有権はブロックチェーンネットワーク上で明確となり、他人が楽曲をコピーしたり、盗作することは困難になる。

アーティストの知的財産権の保護が強化され、アーティストは自分の音楽の流通をコントロールできるようになる。自分の知的財産権が確実に保護されるとわかれば、アーティストは今よりも自由に音楽を作ることができ、まったく新しい方法で音楽を生み出すかもしれない。

投資としての音楽

NFTが音楽業界に変革を起こし続けるなか、投資家は将来的に音楽アルバムに投資する可能性について検討すべきだろう。

音楽のトークン化と、ユニークなデジタルコンテンツを制作できることは、つまり、音楽アルバムを資産クラスと捉えることができることを意味し、そこには新しい投資チャンスが生まれる。

音楽アルバムの所有権を表すNFTへの投資は、従来の投資とは相関関係を持たないユニークな資産クラスへの投資を実現する。投資を分散化し、リスクを軽減することができる。

投資家には将来的に価値が高まり、収入源となる可能性のあるハイクオリティな音楽アルバムを見出すチャンスがある。さらには、音楽業界の専門家やアナリストと協力して、投資チャンスとなる新人アーティストや新しいトレンドを見出すこともできる。特に音楽に対する情熱を持ち、新人アーティストへの投資に興味を持つ投資家にとっては重要な意味を持つだろう。

もちろん、NFTを通じて音楽アルバムに投資することにはリスクがある。アルバムやNFTの価値はボラティリティが高くなることもあり、音楽やアーティストの人気に応じて変動する可能性もある。

さらに、NFT市場に対する規制は未整備で、NFT投資に伴うリスクを評価することはまだ簡単ではない。

|翻訳・編集:山口晶子、増田隆幸
|画像:gmlykin / Shutterstock.com
|原文:Music Albums as an Asset Class