Redditのコミュニティトークンが急騰──規約変更がユーザーの関心を呼ぶ

650万人以上のユーザーを持つRedditのr/CryptoCurrencyコミュニティのネイティブトークンであるムーンズ(MOON)は、今週3桁の価格上昇を記録した。あるアナリストは、Redditのサービス利用規約が最近変更されたことを価格上昇の理由として挙げている。

Coingeckoが追跡したデータによると、MOONの価格は9セントから170%急騰し、ほぼ25セントになった。この暗号資産(仮想通貨)はSushiSwap、Gate.io、MEXCに上場されている。

MOONは、r/CryptoCurrencyへの投稿やコメントに対する報酬としてユーザーに配布されるERC-20トークンだ。このコインはコミュニティ内で自由に取引したり、チップを渡したり、さまざまな目的に使うことができる。トークンはVaultと呼ばれるRedditのイーサリアムベースのウォレットに保管することもできる。

MOONの価格チャート。(Coingecko)

r/Fortniteでの貢献に対する報酬として配布されたトークン、ブリックス(BRICK)は2日間で300%急騰した。

週末、r/CryptoCurrencyのトレンド投稿によると、Redditの利用規約が変更され、アバターやRedditのコミュニティポイント(CP)のような検証済みのバーチャルグッズの取引が可能になったという。

Coingeckoの共同設立者兼COOであるボビー・オン(Bobby Ong)氏によると、Redditに差し迫った変更に関する憶測が2つのトークンを上昇させたという。

「Redditの利用規約が最近変更され、Redditのトークン化されたCPの取引が明確に許可された。この変更は、トークン化されていないRedditのコインとアワードの削除と同時に行われた。RedditのCPに関する明確な変更はまだ発表されていないが、コミュニティはRedditがCPにより注目するのではないかと推測している。その結果、今週MOONとBRICKの価値が100%以上上昇した」とオン氏は米CoinDeskに語った。

なお、CPはこれまでも取引可能だったが、オン氏によると、Redditアプリを通じて取引するのは面倒だという。「アプリから他のRedditユーザーにCPを送るのは簡単だが、取引するにはRedditウォレットから秘密鍵をエクスポートし、暗号資産ウォレットにインポートする必要がある。その後、CPをDEXのArbitrum Novaで取引することになる」とオン氏はツイートで述べている

r/CryptoCurrencyのユーザーは、規約変更の投稿に肯定的な反応を示し、暗号通貨取引所クラーケン(Kraken)は、規約変更に関する最新情報を提供してくれたサブレディットに感謝した。

クラーケンのメンバーは、同取引所は「新しいデジタル資産を追加することに常にオープンである」と付け加えた。このコメントにより、MOONのクラーケンへの上場の期待が高まり、トークンの価格高騰に貢献した可能性がある。

r/CryptoCurrencyにおけるクラーケンの反応(Reddit)

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Coingecko
|原文:Reddit Community Tokens Rocket as Rule Change Speculation Boosts MOON, BRICK