イーサリアムのMergeから1年、総供給量は30万ETH減少

2022年9月15日、イーサリアムは最大のスマート・コントラクト・ブロックチェーンをプルーフ・オブ・ワーク(PoW)からプルーフ・オブ・ステーク(PoS)にコンセンサス・メカニズムを切り替える極めて重要なアップグレード「Merge(マージ)」を実施した。

イーサリアムの分析ダッシュボードultrasound.moneyによると、それ以来、イーサリアムは68万455.31イーサリアム(ETH)をミントし、98万377.87ETHをバーンし、29万9922.50ETHの純供給減少を引き起こした。年率換算すると、供給量は0.249%減少したことになる。

イーサリアムがPoWのブロックチェーンとして運用されていれば、純供給量は380万ETH以上、3%増加していただろう。

PoSの仕組みでは、市場参加者は報酬と引き換えにトランザクションを検証するためのETHを保有する必要がある。以前のPoWでは、マイナーが報酬と引き換えに取引を記録するために計算問題を解いていた。

PoSへの移行により、かなりの量のマイナーが市場から去った。さらに重要なことに、PoSの仕組みはユーザーが支払った取引手数料の一部を燃やす。バリデーターは優先手数料、つまりバリデーターにトランザクションを優先するよう促すためにユーザーが基本手数料に上乗せした額を受け取る。一方、基本手数料は燃やされ、ETHが流通しなくなる。

イーサリアムの供給量は年率換算で0.249%減少した。
イーサリアムの供給量は年率換算で0.249%減少した。(ultrasound.money)

このアップグレードによってイーサリアムはデフレコインとなり、同時にイーサリアムはより環境に優しい暗号資産(仮想通貨)になった。しかし、現在のETHの価格は1630ドル前後で、合併以来ほとんど変化しておらず、これはアップグレードがETHの市場評価を高めることに失敗したことを意味する。一方、ビットコイン(BTC)は過去12カ月で30%近く上昇している。

「2022年8月、イーサリアム財団は来る『パリ』アップグレードはガス料金(取引手数料)を削減しないとユーザーに警告した。その後、価格は下落し、ETHはビットコインを下回る運命にあった。しかし、これはイーサリアム投資家にとって次の潜在的なきっかけとなるガス料金の引き下げを示唆するものでもあった」と暗号資産(仮想通貨)サービスプロバイダー、マトリックスポート(Matrixport)のリサーチ・戦略責任者マーカス・ティーレン(Markus Thielen)氏は述べている。

「EIP-4844と呼ばれる次のアップグレードが解決しようとしているガス料金の引き下げは、現在、決定的に欠落した重要な構成要素のように見える」とティーレン氏は付け加えた。

イーサリアム改善提案(EIP)-4844、または「プロト・ダンクシャーディング」は、データ用のブロブを導入することで、ガス料金を削減し、トランザクションのスループットを向上させることが期待されている。このブロブはブロックのように大量のデータを含むが、ブロックのようにイーサリアムの仮想マシン上に永久に保存されるわけではない。これはブロックチェーンが効率的かつ安価にデータを処理するのに役立つ。

このアップグレードは今年後半に実施される予定だ。

「イーサリアムは『ダウン』しているが、『アウト』でないことは確かであり、イーサリアム投資家はEIP-4844のアップグレードに関するポジティブなニュースの流れをじっくりと監視する必要がある。しかし、多くのことが『危機』にさらされている。このアップグレードがまたもや最小限の改善と見なされるなら、イーサリアムの最良の日は遅れてしまうかもしれない」とティーレン氏は述べ、Merge以降、イーサリアムの月間トランザクションが2800万件から3200万件に増加していることに言及した。

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Shutterstock
|原文:A Year After Ethereum Merge, Net Supply Down Nearly 300K Ether