コナミ、ブロックチェーン技術でゲームを共創する「PROJECT ZIRCON」発表

コナミデジタルエンタテインメントは9月21日、この日スタートした「東京ゲームショウ2023(TGS2023)」において、ブロックチェーン技術を活用してユーザーがファンタジー世界を共創できるKONAMI初のWeb3プロジェクト「PROJECT ZIRCON(プロジェクト・ジルコン)」を発表した。

ユーザーは、キャラクターをNFTとして保有し、名前やプロフィール、能力などを決めることによって、ファンタジー世界の創作に参加できるという。将来的なゲーム化をはじめ、アニメや小説など、さまざまなメディアでの展開を視野に入れている。

KONAMIのステージで行われたプレゼンテーションでPROJECT ZIRCONのファウンダーは「どのような世界ができあがっていくかまったくわからない。そこが面白いところ」と語った。

また併せて、ゲーム内のアイテムやキャラクターとしてのNFTを日本円で手軽に売買できるNFTマーケットプレイス「リセラ(Resella)」を発表。「PROJECT ZIRCON」に合わせてサービスを開始する予定とした。
※リセラについては、別記事でもお伝えします。

|文・写真:CoinDesk JAPAN 編集部