ステーブルコイン、不安定さを克服できるか

ステーブルコインとは、米ドルなどの原資産に連動することで安定した価値を維持するように設計された暗号資産(仮想通貨)で、価格ボラティリティを伴わずに暗号資産の柔軟性を提供できるとして人気を集めている(編集注:この記事でのステーブルコインは、アメリカでの一般的な定義で、日本での法的な定義とは異なります)。

ステーブルコインの大半がそうであるように法定通貨に裏付けていられていても、(他の資産や暗号資産に裏付けられている)アルゴリズム型でも、ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)のような暗号資産の価格変動からの避難先をユーザーに提供することを意図して作られている。

ステーブルコインの大きな利点のひとつは、国境を越えた取引における運用効率と費用対効果だ。例えば、ステーブルコイン取引は、従来の銀行送金に比べて仲介業者がはるかに少なく済むため、海外送金に利用する場合、より安価に、迅速に行うことができる。

しかし、このようなユースケースは有望ではあるものの、ステーブルコインは必ずしもその約束された安定性を実現することができていない。近年では、ステーブルコインが原資産の価値を下回るようなデペッグが何度か発生している。

こうしたデペッグの背景には、規制当局の動き、セキュリティ侵害、分散型取引所を支えるデジタル資産プールにおける不均衡など、さまざまな要因がある。

投資家は、準備資産として保管される原資産についての透明性の欠如や、金利上昇環境における伝統的資産からのより高い利回りの魅力を理由にステーブルコインを売却している。

ステーブルコイン離れを引き起こす原因

以下、いくつかの出来事や市場環境の変化が、どのようにステーブルコインからの資金流出につながったかを詳しく見ていこう。

テラ:規制されていないステーブルコインのリスク

2022年、テラ(Terra)ネットワーク上でアルゴリズム型ステーブルコイン「UST」が暴落し、規制されていないステーブルコインに関連するリスクが露呈した。

USTの劇的な下落は、最大のステーブルコインであるテザー(USDT)に連鎖的な影響を与え、一時的に1ドルを下回る事態を引き起こした。USTは暗号資産テラ(LUNA)とUSTの両方に対する市場の期待と需要に依存していたため、市場の変動に脆弱だった。

FTX:伝統的金融とのつながりによるリスク

かつては高い評価を得ていた中央集権型暗号資産取引所FTXの破綻は、業界における影響の伝播の懸念を引き起こし、主要取引所におけるUSDTの価値下落につながった。これらの出来事は、伝統的な金融と暗号資産の相互関係を浮き彫りにした。

カーブとユニスワップ:流動性プールの不均衡

カーブ・ファイナンス(Curve Finance)やユニスワップ(Uniswap)などの分散型金融(DeFi)プラットフォームにおける流動性プールの不均衡も課題となった。これらの不均衡は、裁定取引や市場の変動によって引き起こされることが多く、USDTが米ドルとのペッグから乖離するという結果を引き起こし、DeFiコミュニティ内の信頼を損なった。

高利回りで低リスクの資産との競争

米国債利回りとステーブルコイン需要には逆相関関係があるため、状況はさらに複雑になっている。利回りの上昇によって、リスク回避型の投資家は国債に資金を移動させ、ステーブルコインの市場シェアに影響を与えている。

 

さらに、規制の曖昧さもステーブルコインの利用拡大を阻む大きなハードルとなっている。アメリカでは明確な規制のフレームワークがないため、投資家は慎重になり、DeFiプラットフォームからの撤退が起きている。グローバルなステーブルコインが幅広く普及すれば、購買力が法定通貨から民間の決済サービスにシフトすることも懸念される。

伝統的金融とDeFiの架け橋として期待

こうしたハードルにもかかわらず、格付け会社ムーディーズ(Moody’s)は、ステーブルコインは伝統的金融とDeFiの間の利用しやすい架け橋を提供するため、発展するデジタル経済において注目すべき役割を果たす可能性が高いとみている。

実際、金融大手の中には、ステーブルコインの将来に投資しているところもある。最近では、ペイパル(PayPal)が独自ステーブルコインを導入し、ビザ(Visa)は自社ビジネス内でのUSDC決済のサポートを拡大した。

ステーブルコインは、中央銀行デジタル通貨(CBDC)やトークン化された銀行預金など、より安定した代替通貨との競争に直面している。しかし、デジタル通貨の安定性と安全性に対する需要は依然として残っている。

ムーディーズの見解では、こうした代替手段が広く普及するまでは、ステーブルコインはデジタルマネーの未来を形作るうえで重要な力を持つ可能性が高い。

|翻訳・編集:山口晶子、増田隆幸
|画像:Shutterstock
|原文:Can Stablecoins Get Past Their Instability?