みんなの銀行、暗号資産取引サービス導入も視野にビットトレードと協議開始

金融サービスを完全にスマートフォンアプリで展開し、日本初の「デジタルバンク」を目指す、ふくおかフィナンシャルグループ傘下のみんなの銀行が、暗号資産交換業者のビットトレードと一部業務の連携に向けた協議を開始した。今後の交渉次第で、みんなの銀行の顧客が暗号資産の取引サービスを利用することが可能となる。

みんなの銀行とビットトレードは1日、両社が業務の提携に関する協議を開始すると発表。暗号資産取引アプリ「BitTrade」を運営するビットトレードは、みんなの銀行が有する口座振替APIと接続することで、同アプリ上の口座への入金手段を確保できる。一方、2社がAPIで連携すると、暗号資産口座と銀行口座との連携が可能となり、みんなの銀行の顧客は暗号資産取引サービスをスムーズに利用することができるようになるという。

みんなの銀行は店舗を持たないデジタルバンクで、顧客は24時間365日、口座開設を含むすべてのサービスをアプリ上で利用する。同行は2021年5月にサービスの運営を開始した。ビットトレードは2017年に、暗号資産交換業者として登録。金融庁のホームページによると、現在35種類以上の暗号資産を扱っている。

|文:CoinDesk JAPAN編集部
|画像:リリースより
※編集部より:タイトル、本文を修正して、更新しました。