レディットユーザー、BTCの5万ドル超えを予想して550%のリターンを獲得
  • ビットコインが5万ドルを超えたことで、ポリマーケットの「2月にBTCが5万ドルに達するか?」のYES側に賭けた人々に大きな利益をもたらした。
  • 匿名トレーダーのu/MeLLoN98は550%の利益を上げ、現在は「第1四半期末までにビットコイン価格が過去最高に達する」に賭けている。

暗号資産(仮想通貨)市場で大儲けするために、スポット市場や先物市場でどちらかに賭けたり、複雑な分散型金融戦略を立てたりする時代は終わった。現在、一部のトレーダーは分散型予測プラットフォームのポリマーケット(Polymarket)を通じて市場を打ち負かすほどのリターンを生み出している。

最近の例では、レディット(Reddit)のr/CryptoCurrencyコミュニティの中心的メンバーである匿名ユーザーのu/MeLLoN98は、ポリマーケットの「2月にBTCが5万ドルに達するか?」でYESを9万「株」以上を購入し、550%という驚異的な収益率を実現した。

ナスダック(NASDAQ)上場の暗号資産取引所コインベース(Coinbase)でビットコイン(BTC)が5万ドルを超えて上昇し、2021年12月以来の最高値を記録したことを受けて、このベットは12日に「YES」で決着した。ポリマーケットでは、賭けた結果が正しかった場合に1ドルで償還される「株」を売買することができる。

「私はクラーケン(Kraken)で11万MOONを1万4000USDCに交換し、平均価格約15セントで9万1409株を購入した。つまり、1万4000ドル(約210万円、1ドル=150円換算)を支払い、9万1400ドル(約1371万円)を手に入れた」とu/MeLLoN98はXで行われたインタビューでCoinDeskに語った。MOONは740万人のユーザーがいるr/CryptoCurrencyコミュニティのネイティブトークンだ。

現在は締め切られた予測ベット「BTCは2月に5万ドルに達するか?」(Polymarket)

ERC-20トークンのMOONは、サブレディットへの投稿やコメントに対するコミュニティメンバーへの報酬として配布され、コミュニティ内でさまざまな目的で自由に取引・使用することができる。USDコイン(USDC)は世界で2番目に規模が大きいドルペッグのステーブルコインで、時価総額は270億ドル(約4兆500億円)を超えている。

つまり、u/MeLLoN98は無料のMOONトークンを使ってビットコイン価格に賭け、9万1400ドルを獲得したのだ。

「MOONは来月、Celer Networkとの提携によりArbitrum Oneに参加するので、より多くの流動性が得られるだろう」と彼はMOONをさらに購入する計画を説明した。

ポリマーケットはビットコインとイーサリアム(ETH)に関連したベットを他にもいくつか実施している。そのひとつは12月に発表されたもので、トレーダーはBTC価格がバイナンス(Binance)で3月31日以前に史上最高値まで上昇するかどうかを賭けることができる。記事執筆時点では、このベットのYES側の株は18セントで取引されており、ビットコインが第1四半期末までに6万8789ドルを超える確率はわずか18%であることを表している。

ポリマーケットではRedditMoons-10$という名で活動するu/MeLLoN98は、23万株以上のYESを購入している。

「今度の賭けはさらにクレイジーだ。約2万7000ドル(約405万円)を払い、もし的中すれば23万ドル(約3450万円)を手にすることになる」とu/MeLLoN98は語った。

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Shutterstock
|原文:MOON Holder Makes 550% on Predictions Platform Polymarket as Bitcoin Moves Above $50K