ソラナのDeFiプロトコル・カミノ、KMNOエアドロップに不満の声──古参ユーザーを優先するルールへ変更
  • カミノファイナンス(Kamino Finance)は、4月に予定されているKMNOのエアドロップに先立ち、その前提となるポイントプログラムのルール変更を決めた。
  • この変更は、長年カミノを使ってきたユーザーにはプラスに働くようだが、詳細は発表されていない。

最近では暗号資産(仮想通貨)を無料で配布するのもそう簡単ではない。この一見逆説的な現実が、ソラナ(Solana)上の分散型金融(DeFi)プロトコルであるカミノに訪れた。3月11日、カミノはKMNOトークンのエアドロップの仕組みを大幅変更せざるをえなくなった。

カミノは、暗号資産ソラナ(SOL)での貸し借りや、ステーキングを通じた利回り獲得など多岐にわたる機能を提供している。新しいルールの下では、カミノの”古参ユーザー”に追加報酬が与えられることになるようだが、その詳細はまだわかっていない。ポイントプログラムの規模も縮小されると、カミノはX(旧Twitter)の投稿で述べた。

カミノは「ユーザーの声をしっかり反映しようとしています」と11日に投稿し、4月予定のエアドロップの詳細を発表してから4日間続いた、ユーザーからの反発を鎮めようとしている。

カミノの方向転換は、ポイントプログラムを利用してトークン配布量を決めることの功罪を示している。ポイントプログラムは、プロトコルにとってはユーザーの貢献度を定量化できる方法であり、ユーザーにとっては互いの順位を知りえる手段になる。しかし同時に、それはシステムの悪用へとつながる扉を開くことにもなる。特に情報が過度に開示される場合の影響は大きく、カミノのケースがまさにそうだった。

通常、あるプロトコル上でポイントプログラムが開催された場合、運営が開催期間が終わるまですべてのルールをユーザーに開示することはない。この不透明さはフラストレーションの源であると同時に、システムが悪用される可能性を制限することにもつながる。ジト(Jito)のエアドロップ直後にポイントプログラムを発表したカミノは、この慣例に従わず、すべての情報の開示に踏み切った。

4月のエアドロップ

今月初め、カミノはエアドロップでユーザーに報酬を提供しようとしていることを認め、実施時期は4月を予定していると発表した。大方の予想通り、カミノはユーザーが受け取るエアドロップの量は、借り入れ・貸し出しをはじめ、さまざまなカミノのDeFiプロダクトへの参加を通じて獲得したポイント数に連動すると述べた。

多くの人がこのニュースを待ち望んでおり、エアドロップでKMNOをより多く獲得するために、カミノでさまざまな取引を行い、ポイントを稼いでいた。しかし実際の発表はその目論見を揺るがした。カミノはユーザーが受け取るエアドロップの量は月末のスナップショット時に、ユーザーがプラットフォームに預け入れているSOLなどのトークン数のみによって決まるとアナウンスした。

デファイラマ(DeFiLlama)によると、カミノのTVL(預かり資産)は過去5日間で69%急増し、約9億ドル(約1350億円、1ドル=150円換算)に達した。スナップショットまで数週間、残り時間を最大限活用しようとする投資家からの入金が急増したものと考えられる。

新規参入者は、たとえスタートが遅かったとしても、プロダクトに巨額の資産を積み上げることで受け取るエアドロップの量を増やそうとしたのだろう。通常、エアドロップでの計算方法は明らかにされないことが多いにもかかわらず、カミノは詳細を発表した。

一方では、カミノのようなプロトコルがリニア方式(トークン保有量に応じてエアドロップ量を決める方式)を使用することは理にかなっている。昨年12月に大成功を収めたJTOのエアドロップでは、ティア方式(ユーザーを段階的にグループに分ける方式)が採用されたため、アカウントを多く持つユーザーが有利だった。リニア方式であればこのようなシステムの悪用を排除できる。しかし、リニア方式であることを開示し、全員にそのルールに従ってポイントを獲得する期間を与えたことが、今回の問題につながった。

新ルールでは、新規参入者の入金は(多少なりとも)マイナスして計算されるだろう。3月12日からカミノは幅広いサービスへの追加ポイントの提供をストップし、代わりにSOLやステーブルコイン、主要トークンなどユーザーのニーズに沿った資産の動きに絞ってポイントが提供される。5倍のポイントを獲得していた資産プールは、新しいルールの下では獲得ポイントが少なくなる。

いまだ不明瞭なのは、カミノが”古参ユーザー”に対して何をするかだ。11日の投稿で、カミノは「カミノを最も長い期間利用しているユーザー」にエアドロップ量を追加すると述べたが、「長い期間」の定義や追加で受け取れるトークンの量は明言していない。

|翻訳・編集:行武 温
|画像:Solana banner in Austin, Texas (Danny Nelson/CoinDesk)
|原文:Solana DeFi’s KMNO Airdrop Sparked Outrage. Kamino Responded With Changes
※編集部より:本文を一部修正し、更新しました。