JUPが7億ドル規模のエアドロップ後に急騰──ソラナは正常に処理

ソラナ(Solana)ブロックチェーン上で過去行われた中で最大級のエアドロップが1月31日、大きな問題なく大規模に実行されたようで、チェーンは正常な状態を保った。エアドロップを行ったのはジュピター(Jupiter)で、約7億ドル(約1015億円、1ドル145円換算)相当のJUPを100万個近くのウォレットに配布する作業を開始した。

JUPは、東部標準時午前10時(協定世界時15時)の配布直後から価格が上昇し始めた。最初は約0.41ドルだったが、本記事執筆時点では0.72ドルまで上昇。JUPの完全希薄化時価総額は60億ドル(約8700億円)を超えた。

ソラナで大きなトラブルはなし

JUPの価値よりも重要なのは、JUPが取引されるソラナブロックチェーンのパフォーマンスだったと思われる。ウォッチャーらがCoinDeskに話したところによると、ソラナネットワークはJUP関連の活動の集中に耐え、JUPを請求してさらには分散型取引所(DEX)ですぐに取引しようとする集団をさばいたが、大きなトラブルはなかったという。

ソラナブロックチェーンのバリデーターを務めるオーバークロック(Overclock)の匿名のオペレーターである7Layer氏は、エアドロップの初期段階では、「驚くべきことに、特筆すべきことは何もなかった」とし、「サーバーはかなり正常に近い状態に見えた」と述べた。

ただし、ローンチにまったく問題がなかったわけではない。ソラナブロックチェーンのDiscordでエアドロップについて議論していたバリデーターらによると、一部のRPCノード(ウォレットとネットワークを仲介)は、特にエアドロップ開始後の30分間でユーザーの需要に追いつくのが難しかったという。

あるバリデーターはDiscordで、「平均的なエンドユーザーは、何をするにも最初の30~45分間に多くのトラブルを抱えていた」と投稿。「コンセンサスレイヤーがうまく持ちこたえて良かったが、正直に言うと、ユーザーエクスペリエンスはよくはなかった」と述べた。

1月にテストで複数のエアドロップ

Marquが作成したFlipsideのダッシュボードによると、ローンチから1時間で1月31日のエアドロップ用に確保されていた10億JUPの20%以上が請求された。ジュピターは、ソラナブロックチェーン上のオンチェーンスワップの大半に関与する自身のルーティングサービスを通じて取引する人に対する配布に異例の多さのJUPを割り当てている。

その規模が理由で、ジュピターの開発者らは、エアドロップがソラナのシステムだけでなくジュピターのシステムにも大損害を与えるのではないかと懸念していた。匿名の創設者の一人(Weremeowと名乗り、自分は猫であると主張している)は、ジュピターと1月(January)を掛け合わせた造語「Jupuary」を使い、最悪の事態が起こらないことを確実にするためのシステムテストの月だと宣言した。

ジュピターは今月、他にも2つ、mockJUPとWENのエアドロップを監督している。これにより、オンチェーン流動性プールの設計と、ジュピターがトークンをローンチするために作成したLFGと呼ばれる新しい「ローンチパッド」のインフラをテストした。ジュピターはこれらから知見を得て1月31日のローンチを行った。

流れに乗れるエアドロップを狙うハンターにとっては、立て続けにちょっとした無料のお金が受け取れるイベントになった。一般のトレーダーでさえ、1月にジュピターから数十ドル~数百ドル相当のトークンを受け取ることができた。1月31日の最低支払額は本記事執筆時点で約140ドル相当の200JUPだった。

MEVの優先料金でバリデーターに利益

ソラナのデータサービスであるステップ・ファイナンス(Step Finance)の共同創設者、ジョージ・ハラップ(George Harrap)氏は、「しかし本当の勝者は、MEV(maximal extractable value:最大抽出可能価値)の優先料金を稼いでいるバリデーターだ」と指摘し、Jito-Solanaのクライアントを運用する「数百のバリデーター」について言及した。これは、MEVボットが裁定取引の含まれるバリデーターに「チップ」を渡すことができるようになる仕組みだ。

JITO財団のコントリビューターであるアンドリュー・サーマン(Andrew Thurman)氏は、メテオラ(Meteora)のローンチプールが足場を築き始めたエアドロップの開始直後に、roobot.solとして知られる取引ボットは、1JUPあたり約0.42ドルで156万JUP、合計62万5000ドルもの巨大な取引を処理するためにバリデーターに5万ドルのチップを支払ったと指摘した。

本記事執筆時点では、その取引の価値は約69%上昇している。

|翻訳・編集:林理南
|画像:Pexel/Pixabay
|原文:JUP Token Soars After Massive $700M Jupiter Airdrop to Solana Wallets