新しいイノベーションを生む、機関投資家の暗号資産参入

昨年11月、バイナンス(Binance)が米規制当局と43億ドルで和解したことを受け、機関投資家による暗号資産への進出に変化が生じている。我々は今、新たな市場サイクルの中にあり、イノベーティブなカストディ・ソリューションと多くの市場機会を目の当たりにしている。

バイナンスとスイスのシグナム銀行の協業による取引所以外の外部金融機関でのカストディに向けた三者間契約の導入は、この変化の表れだ。

関連記事:バイナンス、大口トレーダーの外部金融機関での資産保管を認める:報道

この契約は、取引とカストディを切り離すことで、取引所リスクを軽減し、暗号資産に踏み込もうとしている機関投資家に安全性とアクセス性を提供する(バイナンスの大口トレーダーは銀行のような第三者機関で資産を保管できるようになった)。

この変革の本質は、暗号資産を支える技術インフラと、機関投資家が今使用できる金融戦略の双方におけるイノベーションにある。かつては一部の人のものだった暗号資産クオンツファンドは、ますます主流のものとなり、機関投資家にとってアクセスしやすく、魅力的なものになっている。暗号資産クオンツヘッジファンドを通じて、新しい市場環境でポートフォリオを多様化し、実績のある金融技術に関与することが有効だからだ。これらのイノベーションにより、機関投資家は1回の投資で分散化された暗号資産エクスポージャーを手にすることができるようになる。

アンフィビアン・キャピタル(Amphibian Capital)は米ドルとビットコイン(BTC)およびイーサリアム(ETH)建てのファンドを提供しており、投資家は規律正しく弾力的なリスク管理を行うことで、暗号資産への長期投資を維持する機会を得ることができる。

暗号資産全体の取引高の増加は、暗号資産を取り巻くインフラや規制フレームワークに対する関心の高まりと信頼の高まりを意味する。かつて、暗号資産の黎明期において、規制が不十分であることを警戒していた機関投資家も、明確な規制ガイダンスとプロダクトが洗練されたことに後押しされ、この分野に足を踏み入れるようになっている。

クオンツヘッジファンドが株式市場で数千億ドルを生み出す戦略を切り開いたように、暗号資産にもパラダイムシフトが起きている。暗号資産市場特有の複雑さとボラティリティは、機関投資家の投資意欲を削るどころか、こうした状況を得意とするクオンツ戦略にとってまたとないチャンスをもたらしている。

高度なアルゴリズム、包括的なデータ分析、機械学習を駆使した戦略は、株式市場と同様に、暗号資産市場でも理路整然としたリターンの可能性を解き放とうとしている。

カストディと取引の進化は、金融セクターの複雑な課題に対処するための技術イノベーションをインテグレーションする、より広範な業界トレンドを反映している。こうした取り組みにおけるレガシー金融機関と暗号資産プラットフォームの連携は、暗号資産がグローバルな金融フレームワークと徐々に融合していることを浮き彫りにしている。

バイナンスとシグナムによる三者間カストディアルソリューションの導入は、機関投資家による暗号資産の受け入れにおける極めて重要な進展を意味する。セキュリティとリスク管理に関する基本的な懸念に取り組み、暗号資産を機関投資家にとってより魅力的な選択肢にしている。

暗号資産クオンツファンドやより強化されたカストディサービスの登場によって、暗号資産市場はますますアクセスしやすくなり、機関投資家にとって魅力的なものとなっている。

|翻訳・編集:CoinDesk JAPAN編集部
|画像:Danist Soh/Unsplash
|原文:The Institutional Era of Crypto Brings Fresh Innovation