MyShell、「AI彼女」・生産性向上アプリの構築に向け1100万ドルを調達

「AI彼女」の作成に使用される、東京拠点の分散型AIプラットフォームであるMyShellは26日、AIアプリ構築エコシステム向けのプレシリーズAで1100万ドル(約16億5000万円、1ドル150円換算)を調達したと発表した。

今回のラウンドで、MyShellが調達した資金の総額は1660万ドルとなる。主導したのはDragonflyで、ほかにはDelphi Ventures、Bankless Ventures、Maven11 Capital、Nascent、Nomad Capital、OKX Venturesが参加した。このラウンドでは、暗号資産(仮想通貨)投資家でソートリーダー(思想的リーダー)のバラジ・スリニヴァサン(Balaji Srinivasan)氏、ニア(NEAR)のイリア・ポロスキン(Illia Polosukhin)氏、パラダイム(Paradigm)のケーシー・K・カルーソ(Casey K. Caruso)氏などの個人投資家からも支援も集めた。

MyShellとは?

MyShellは、AIクリエイターがアプリケーションを開発・デプロイするためのエコシステムとして売り込みを行っている。今回の発表によると、新たに調達した資金はオープンソースの基礎モデルの開発をさらに進め、「100万人を超える登録ユーザーと5万人のクリエイター」からなるコミュニティをサポートするために使用されるという。

MyShellは、分散化に重点を置いてほかのAIプラットフォームとの差別化を目指している。同社はコードベースの主要部分をオープンソース化しており、ブロックチェーンツールを利用してモデルのトレーニングとクリエイターのロイヤルティを支援している。

MyShellのイーサン・サン(Ethan Sun)CEOはCoinDesk宛てのメールで、暗号資産はMyShellが「クリエイターやAIモデルのリサーチャーが自分の仕事を収益化するのを支援する」ことを「独自の形で可能にする」ものになり、ブロックチェーンは「AI資産を取引・所有するための専用プラットフォーム」の基盤として機能するだろうと語った。

MyShellはAIコンパニオンの分野で人気

MyShellの主力製品には、ユーザーがプロンプトを通じてAIエージェントを構築できる「Workshop」や、クリエイター向けのノーコードアプリ開発ツール「Makerspace」などがある。これらのツールは主にAIコンパニオンの分野で勢いを増しており、ユーザーはこのプラットフォームを利用して、実在の人物や架空のキャラクターに似せて設計された、映画「Her」に登場するようなチャットボットを作成できる。

サンCEOは、「こうしたAIアプリケーションやモデルは収益を『生み出す』機能を備えており、『収益源』を共有するためにトークン化・取引・所有することができるAI資産になる」と説明した。

MyShell は、自社のDiscordのディスカッションコミュニティでユーザーが自分の作品を紹介するスペースを提供している。そこで共有されているエージェントのほとんどは、かわいいアニメのキャラクターのようにデザインされたAI彼女だ。その多くは、「職場での閲覧は危険」という警告がついており、用途が限られている。しかし、一部では別の形で利用されており、テクノロジー界の大御所イーロン・マスク(Elon Musk)氏などの人物を模倣するAIボットが作成されている。

目標はAIコンパニオンにとどまらない

サンCEOによると、「コミュニティによって作成されたコンテンツの約40%はAI彼女・コンパニオン」だが、「MyShellの主な目標は、AIコンパニオンだけに焦点が当たるのではなく、クリエイターが多様な範囲でカスタマイズされたAIアプリケーションを構築できるようにすることだ」という。

「サードパーティAPIの統合と包括的なAIモデルによる情報処理能力のおかげで、コーディングなしでアプリケーションや生産性向上ツールを構築できるようになった」とサンCEOは述べている。

MyShellは今回の発表で、コンパニオンのクリエーターのコミュニティを構築すること言及にしたほか、同社の技術が「人間の声を忠実に模倣するパイオニア的なオープンソーステキスト読み上げソリューション」であるMeloTTSや、「AIアプリ開発ワークフローのためのオープンソース基盤モデル」であるAlliceの基盤として機能していると述べた。

|翻訳・編集:林理南
|画像:Shutterstock
|原文:MyShell, Blockchain Platform For Building ‘AI Girlfriends’ and Productivity Apps, Raises $11M