ビットコイン下落、原因は詐欺師による130億円の現金化か

ビットコイン下落、原因は詐欺師による130億円の現金化か

ビットコインは2カ月ぶりの安値まで下落、原因はおそらく、ポンジスキーム(出資金詐欺)であるプラストークン(PlusToken)による1億ドルを超える現金化にあるようだとアナリストは述べた。

2カ月ぶりの安値を記録

ビットコイン、2カ月ぶりの安値を記録
出典:Shutterstock

Bitstampのデータによると、ビットコインは3月8日、10%近く下落。8900ドルから8000ドルになり、1日の下落としては2019年9月以来、最大のものとなった。9日、アジアでの取引時間中にビットコインはさらに下落、7700ドルを下回り、2カ月ぶりの安値を記録した。

突然の下落は株式市場などの大幅下落とともに起きたが、ビットコイン価格がこれほど下落したことには別の要因がありそうだ。

「価格の突然の下落はプラストークン(PlusToken)によるビットコイン売却から生じたようだ」と仮想通貨取引所CoinSwitch.coのCEO、アシシュ・シンガル(Ashish Singhal)氏はCoinDeskに語った。

9日、中国発のポンジスキーム(出資金詐欺)であるプラストークンの残りのウォレットを握っている詐欺師らは、いわゆる「ミキサー」に1万3000ビットコイン(現在は約1億100万ドル相当だが、その時点では1億2000万ドル、約130億円相当)を移して現金化、急激な価格下落を引き起こした可能性がある。

ミキサーはビットコインとは別の仮想通貨を使って現金化することで、取引の履歴を複雑化し、隠蔽することに使われる。

20億ドルの出資金詐欺

プラストークンは投資家からおそらく20億ドルの仮想通貨をだまし取った。6人の首謀者は2019年9月に逮捕されたが、チェイナリシス(Chainalysis)によると、被害者からプラストークンのウォレットに送信された18万ビットコイン、640万イーサ、11万1000テザーは回収できなかった。

トレーダーのケビン・スベンソン(Kevin Svenson)氏も最新の価格下落をプラストークンが保有するビットコインが市場に投下されたことに関連づけた。

プラストークンのウォレットを握っている詐欺師らは、2019年8月から盗んだビットコインを現金化しており、11月までの4カ月間の1万2000ドルから6500ドルへの価格下落に大きな影響を与えた可能性がある。以前、エルゴ・リサーチ(Ergo Reasearch)はそう指摘した。

2019年11月、詐欺師らはまだ2万ビットコインを手にしていたが、そのうち1万3000ビットコインがこの週末に現金化されたようだ。

9日のチェーンでの動きを再び、エルゴ・リサーチが指摘した。

原因はマクロか、ポンジ・スキームか

もちろん、ビットコインがミキサーに移されても、必ずしも現金化されるわけではなく、8日からのビットコイン下落は新型コロナウイルスによるグローバル金融マーケットの急落が原因と主張する人もいる。

実際、株式市場の急落、米国債金利の記録的な低下といったネガティブなマクロ要因も、人気アナリストのジェイコブ・カンフィールド(Jacob Canfield)氏が指摘したように、ビットコイン下落の要因となった可能性はある。

だが、プラストークンによる現金化は、仮に実行されているとしたら、ビットコイン価格の大きな下落圧力となっただろう。7日、盗まれたコインがミキサーに移されるなか、ビットコインは9000ドル超で手堅く取引され、翌日、急激に下落した。株式市場など伝統的な市場は週末、閉まっていた。

カンフィールド氏もプラストークンの動きをビットコインの価格下落を引き起こした可能性のある要因の1つに上げた。

テクニカル分析の視点

では、ビットコインの価格下落はテクニカル分析の視点からはどのように見えるだろうか?

「9200ドルから9600ドルのニュートラルスタンスに入るには、4時間足でより高い価格が必要だった」とツイッターで人気のアナリスト、アンダーソン(Mr. Anderson)氏はCoinDeskに語った。

「その戦いに敗北すると、12時間足も同様に苦しいポジションとなり、あとは雪だるま式に急速に展開していった」と同氏は述べた。

日足

出典 : TradingView

結局、価格がヘッドアンドショルダーズ(三尊)のネックラインを下抜けし、日足で弱気パターンが形成されたことは、12月の6400ドル近くの安値からの上昇は終わり、弱気が勢いを取り戻したことを示している。

価格が、支持線から抵抗線となった現在のネックライン、8450ドルを下回っている限り、弱気傾向は続く。

強気反転には、3月7日の高値9213ドルを超える終値が必要だ。

翻訳:CoinDesk Japan編集部
編集:増田隆幸
写真:TradingView
原文:Bitcoin’s Sharp Price Drop May Have Been Prompted by $120M Scam Sell-off

おすすめ記事: