IBMがブロックチェーン事業を大幅縮小:関係者──広報担当は否定【更新】

IBMがブロックチェーン事業を大幅縮小:関係者──広報担当は否定【更新】

IBMがブロックチェーンの開発チームを大幅に削減している。事情に詳しい4人の関係者への取材で分かった。

関係者の一人によると、2020年のブロックチェーン関連の売上目標が90%減となったことから、今回の人員削減につながったという。

「IBMは大規模な組織再編を進めている。ブロックチェーンチームはもはや存在し得ないだろう。IBMのブロックチェーン人材はほとんどいなくなった」と元IBMスタッフに話を聞いた、スタートアップに所属する関係者は述べる。

IBMのブロックチェーン部門は、2年連続で売上目標を達成できていないと、2人目の関係者は話した。エンタープライズブロックチェーンへの期待は大きすぎ、IBMは「多くの発表を行ったにもかかわらず、実際には達成できなかった」(関係者)

一方、IBMの広報担当者はこれを否定し、こうコメントしている。

「当社のブロックチェーン事業は順調に推移している。成長を継続させるため、一部のリーダーと事業部門を再編している。毎年、行っていることだ」(IBM・広報ディレクターのホーリー・ハースウェル(Holli Haswell)氏)

大規模再編

エンタープライズブロックチェーンに携わってきた元IBMスタッフは、「リソース・アクション(Resource Actions)」(RA)が続いていると話した。RAは、個人のパフォーマンスではなく、事業の業績に基づいた人員調整などのアクションを意味する。

「ブロックチェーン製品とエンジニアリングチームは、10%以下になったと思う。大規模な再編が行われている。IBMは現在、ハイブリッドクラウドに100%集中しており、それをサポートしていないものは、すべて優先順位が下げられている」(元IBM関係者)

IBMは2016年からブロックチェーン事業に多くの資金を投下しており、ブロックチェーンがさまざまな業界のビジネスを変える可能性があるとアピールしてきた。

IBMのブロックチェーン・イノベーションが今では一部の研究開発に限定され、コンサルティングさえ行われないのであれば、エンタープライズブロックチェーン全般、特にIBMが重要な役割を担っていたハイパーレッジャー(Hyperledger)の先行きは怪しいものになるだろうと関係者の1人は語った。

IBMは直近の通期決算報告で、全体の売上は6%減少したと発表している。2017年の決算では、IBMは自らを「ビジネスブロックチェーンのリーダー」と呼んでいた。

責任者はAI事業に移動か

IBMは過去数年、ハイパーレッジャー・ファブリック(Hyperledger Fabric)上に構築したさまざまなブロックチェーンネットワークを推進してきた。

代表的なものには、米ウォルマート(Walmart)の農産物トラッキングシステム「フード・トラスト(Food Trust)」や、海運大手マースク(Maersk)の輸送コンテナ用ブロックチェーン「トレードレンズ(TradeLens)」だ。また、サプライチェーン向けブロックチェーン「Trust Your Supplier」や国際決済のための「World Wire」も手がけている。

2020年、暗号資産(仮想通貨)とパブリックブロックチェーンは活況となったように思われたが、新型コロナウイルスによる経済的な打撃は、大企業のイノベーション部門に影響を与え、ブロックチェーンのような短期間で利益を生まない事業は縮小される傾向にある。

かつてIBMと仕事をしていたエンジニアは、昨年にはIBM内で100以上のブロックチェーン関連の仕事が削減されたと考えていると話す。匿名を条件に同エンジニアはまた、2016年当時、IBMのブロックチェーンの責任者で、ブロックチェーンのエバンジェリストだったジェリー・クオモ(Jerry Cuomo)氏はすでに移動し、現在はAI(人工知能)に携わっていると話した。

一方、広報ディレクターのハースウェル氏は「ジェリーは実際、IBMの戦略的かつ成長率の高い分野も加えて担当しているが、依然としてブロックチェーンに取り組んでいる。ジェリーはきわめて優秀なシニア・テクニカル・リーダーであり、IBMでは通例だが、役割が拡大している」と述べた。

また当記事掲載後に、ハースウェル氏から追加のコメントが寄せられた。

「IBMはブロックチェーンに専念する強力なチームを維持している。リソース転換は行ったが、テクノロジー・エコシステム・サービスに依然として責任を持っている。ブロックチェーンはクラウド事業を牽引すると考えている」

|翻訳抜粋:石田麻衣子
|編集:増田隆幸、佐藤茂
|画像:Shutterstock
|原文:IBM Blockchain Is a Shell of Its Former Self After Revenue Misses, Job Cuts: Sources
|執筆強力:Zack Seward
|編集部より:原文記事の詳細を追記し、記事を更新しました。

おすすめ記事: