【市場動向】ビットコインは歴史的に弱い9月に突入、カルダノは史上最高値更新

ビットコインは2日、日中のチャートに買われ過ぎのシグナルが現れたため、5万ドルを割った。当記事執筆時点では4万9200ドル付近で取引され、24時間で約2%上昇。一方、カルダノ(ADA)は3.09ドルの史上最高値を更新した後、3ドルを割り、約4%上昇となっている。

アナリストは、ビットコインが季節的に弱いシーズンに入るため、上げ幅は限られると予想している。平均すると、9月のビットコインのリターンはマイナスとなっている。だが11月は比較的高い傾向にある。

「ビットコインは依然として50日移動平均線と200日移動平均線の上にあり、ポジティブなトレンドが続いていることを示しているが、動きは遅い」とオーストリアのフィンテックベンチャー、ビットパンダ(Bitpanda)のLukas Enzersdorfer-Konrad氏はコメントした。

トレーダーはアルトコインに注目しており、過去1カ月、アルトコインはビットコインを上回るパフォーマンスを見せている。しかし複数のテクニカル指標は、アルトコインの相対的なパフォーマンスは今月後半に弱まる可能性を示している。

最新価格

●ビットコイン (BTC):4万9295ドル、+2.2%
●イーサリアム(ETH):3782ドル、+1.4%

●S&P500: +0.3%
●ゴールド:1810ドル、−0.2%
●10年物米国債:1.287%

歴史的に弱い9月

「ビットコイン投資家と1年の9番目の月の間で愛が失われたわけではない」と投資顧問会社ファンドストラット(FundStrat)は2日、ニュースレターに記した。

9月はビットコインの平均リターンが、唯一マイナスの月となっている。

「下図を見ると、毎月のリターンのパターンはこの1年に我々が経験した季節の動きとほぼ一致しており、秋の終わりから冬の初めにかけて価格が上昇した後、4月に史上最高値を記録している」(ファンドストラット)

また、9月のビットコインの下落は、4年連続で続いている。

明るい話題としては、ビットコインのリターンは通常、9月以降、特に11月に高くなることだ。「ビットコインが過去の季節性を反映し続けたとしても、10月〜12月は大きな上昇のチャンスとなる可能性が高い」とファンドストラットは書いている。

出典:FundStrat

ビットコインドミナンス低下

暗号資産全体の時価総額に対するビットコインの割当(ドミナンス)は40%付近まで低下した。ビットコインはこの2カ月、市場シェアとリターンの面でアルトコインに負けている。

下図を見ると、ビットコインのドミナンスは5月に見られたレベルに近づいており、これはイーサリアム/ビットコイン(ETH/BTC)レシオが0.08の高水準となった時点と一致している。つまり、アルトコインシーズンはまもなく、ひと息つくことになりそうだ。

出典:CoinDesk, TradingView

NFT購入に使われるイーサリアム

ビットコインよりも多くのイーサリアムが取引所から移動しているが、これはおそらく、NFT(ノンファンジブル・トークン)が人気を集めているためだろう。

「イーサリアムのエコシステムが、イーサリアムのチェーン上での活用場所を中央集権型取引所以外の場所に数多く生み出している今、これは驚くべきことではない」とグラスノード(Glassnode)はブログに書いている。

最近ではトレーダーはイーサリアムを使ってNFTや利回りの高いDeFi(分散型金融)トークンを購入している。

「一方、取引所のビットコイン残高はほぼ横ばいで推移している。ビットコインには、取引所やコールドストレージの他に資産を展開するインセンティブがほとんど存在しない」(グラスノード)

出典:Glassnode

NFTの熱狂は、イーサリアムブロックチェーンの混雑や取引手数料の高騰を生み、多くの個人投資家にとっては手が出せない状況になっている。1日あたりの取引手数料を見ると、NFTマーケットプレイスのOpenSeaがトップとなっている。

出典:Glassnode

カルダノ、3ドル突破

カルダノ(ADA)は2日、スマートコントラクト機能がテストネットワークで稼働したことを受けて、7%以上上昇し、3ドル超の史上最高値を更新した。当記事執筆時点では2.97ドル付近まで下落している。

カルダノは現在、時価総額(937億ドル)で、ビットコイン(9340億ドル)とイーサリアム(4390億ドル)に次ぐ、第3位の暗号資産となっている。カルダノは年初から1500%以上高騰、一方、ビットコインは69%、イーサリアムは417%の上昇となっている。

出典:CoinDesk

アルトコイン状況

●FTXのFTTトークン、史上最高値:サム・バンクマン-フリード(Sam Bankman-Fried)氏が率いる暗号資産デリバティブ取引所FTXのトークン「FTT」は2日、70ドル付近まで急騰した。同取引所の傘下のFTX.USは今週初め、米商品先物取引委員会の認可を受けたオプションおよび先物取引プラットフォーム、LedgerXの買収を発表した。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:増田隆幸
|画像:FundStrat
|原文:Market Wrap: Bitcoin Enters September Slowdown; Cardano’s ADA at New High