マスク氏のツイートで急騰したNFT「Milady」の勢いは続くのか

NFT(非代替性トークン)のコレクション「Milady」はツイッター(Twitter)のオーナーであるイーロン・マスク氏が言及したことを受け、ドージコイン(DOGE)との類似性を示して急騰した。

Miladysはプロフィール・ピック(PFP)のNFTで、大きな目の子どものような顔をした9823枚の画像で構成されている。無邪気なイメージにもかかわらず、このコレクションはCharlotte Fang、Charlie FangまたはCharlemagneとして知られるRemiliaの開発者がシェアした陰謀論と中傷をめぐる論争に直面していた。

しかし、このNFT画像に「There is no meme, I love you」という言葉を重ねてマスク氏がツイートした後、物議を醸したコレクションの価格は60%も跳ね上がった。

マスク氏のツイート直後にNFTマーケットプレイスのオープンシー(OpenSea)でトップに躍り出て、一時7.3イーサリアム(ETH、約1万3700ドル、約184万円)に達したのだ。

オープンシーのデータによると、取引高は過去24時間で1万2000ETH以上に急増している。これは先週と比較して10倍だった。

イーロン効果は続くのか

マスク氏のツイートは、言及したトークンに大きなジャンプを引き起こすことが証明されている。2021年5月のツイートで、マスク氏はドージコインの開発者と協力してシステム効率を向上させると述べ、トークンを直ちに22%上昇させた。また、2021年12月にも電気自動車メーカーのテスラ(Tesla)の支払いにこのトークンを受け入れると発言したことで、DOGEは33%急騰した。

しかし、このような急上昇は短時間で終わることが多い。トレーダーやボットがマスク氏のツイッターで言及したトークンを買い集め、その数日後に多額の利益を得るために売却するからだ。このような現象は、チャートでは短期的な急騰と緩やかな売り越しとして見ることができる。

Miladyも今後、同じような取引が行われる可能性がある。出来高が多いにもかかわらず、記事執筆時点で価格はすでに修正されて始めており、すでに売りが出ている可能性があることを意味している。

|翻訳:coindesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Shutterstock
|原文:Dogecoin-Like Spike in Milady NFTs After Elon Musk’s Tweet, But Will It Last?