Azukiの新コレクション「Elementals」は15分で完売、売上は50億円以上

人気NFTコレクション「Azuki」は6月27日、新コレクションを「Elementals」をリリース、わずか15分で3800万ドル(約52億円、1ドル140円換算)を集めた。

「Elementals」は、23日にラスベガスで開催された「Follow the Rabbit」と名付けられたAzuki保有者限定イベントで初めて告知され、Azukiの4つのエレメント(地、火、雷、水)をモチーフにしたNFTの一部が保有者にエアドロップされた。

残りは米太平洋標準時27日9時からダッジオークション形式で販売が開始された。まずAzuki保有者に10分の先行発行枠が与えられ、派生コレクション「BEANZ」の保有者には、その後に10分間の先行発行枠が与えられた。一般販売は9時20分開始が予定されていた。

先行販売に参加するために、AzukiあるいはBEANZの保有者は2ETH(約3800ドル、約53万円:1ドル140円換算)を予約金として支払った。新コレクションはわずか15分で完売、一般販売は行われなかった。

Etherscanによると、Elementalsは2万ETH、本記事執筆時点で約3800万ドル(約53億円)強を集めたという。

多くの熱心な購入者は、自身はAzukiやBEANZの保有者にもかかわらず、一般の人たちがElementalsを入手できなかったことをツイートし、販売方法に対する不満を示した。プラットフォームの技術的な問題や販売期間が短いことなどを指摘した。

最高値から最安値まで進んだが、受け取ったのはエラーだけ、ELEMENTALSを20個発行する準備をしていたが、ゼロに終わった。

DAO(分散型自立組織)運営会社Utopia Labsのデータ責任者、クリス・レペンスキー(Chris Lepensky)氏は、多くのAzuki保有者が「ウェブサイトのエラーとコントラクトの問題」でNFTを発行できなかったと述べた。

Azukiとその親会社Chiru Labsの共同創設者の1人、Location tba氏は、発行にまつわるエクスペリエンスは「Azukiの基準に達していなかった」とツイートしている。

「我々は、AzukiとBEANZの保有者向けの第1段階、第2段階の先行販売に必要な時間を過小評価していた」と同氏はツイート。

「問題が発生した場合(実際に発生したが)十分なバッファを確保するために、時間を10分以上に延長するべきだった」

今回の販売で用意された1万個のNFTのうち、7600個はAzuki保有者が、残りはBEANZ保有者が発行(購入)したという。

「チームも私も今回のことには落胆している」とLocation tba氏は記している。

発行後、AzukiはNFTのアートワークを公開し、二次市場(流通市場)での取引を許可した。

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:増田隆幸
|画像:Azuki Elementals(OpenSea)
|原文:Azuki ‘Elementals’ NFT Mint Sells Out in 15 Minutes, Raking in $38M