イーロン・マスクのX、アメリカの複数の州で暗号資産を含む決済ライセンスを取得
  • イーロン・マスク氏のソーシャルメディア・プラットフォームであるX(旧ツイッター)は、アメリカの7つの州(最近ではロードアイランド州)で送金または通貨送信のライセンスを取得した。
  • ロードアイランド州のライセンスは暗号資産決済の処理を許可しているが、ペイパル(PayPal)やベンモ(Venmo)のような広範な決済プロバイダーにも適用される。

イーロン・マスク(Elon Musk)氏が所有するソーシャルメディアプラットフォームのX(以前はツイッターと呼ばれていた)は、今週初めにロードアイランド州で取得した通貨送金業者ライセンスを含め、ここ数カ月でアメリカのいくつかの州から決済ライセンスを取得した

マスク氏はプラットフォーム上で暗号資産(仮想通貨)をサポートすることをほのめかしており、先月ブランド名をXに変更する前に、ツイッターの鳥のロゴをドージコインの犬に一時的に変更したことさえあったが、このライセンスにより、より広範な決済サービスの提供が可能になる。

マスク氏は、Xがソーシャルメディアを超えて「すべてのアプリ」になることを計画していると述べており、6月以降にアリゾナ州、メリーランド州、ジョージア州、ミシガン州、ミズーリ州、ニューハンプシャー州から取得した送金ライセンスは、テクノロジー界の億万長者が実際に計画を進めている可能性があることを示している。 彼が共同設立した会社であるベンモやペイパルと同様に、全米で決済処理をサポートするためだ。ロードアイランド州のライセンスは、決済を行うために不可欠であるが、暗号資産サービスを提供するための要件でもある。

2022年4月にツイッターを430億ドルで買収するという爆弾提案をする数日前に、マスク氏は「ブロックチェーンをベースにし、支払いも含めた新しいソーシャルメディア企業が必要だと思う」と述べていた。

ロードアイランド州企業規制局(DBR)は、一般的な質問に答えるFAQの中で、承認を必要とする企業には「従来の電信送金(ウェスタンユニオンなど)や電子送金(ペイパルなど)を含む、顧客のために送金する企業が含まれる」と明記している。

同州の通貨送金ライセンスは、暗号資産取引および保管ビジネスを行う場合にも必要であるが、フィンテック企業は 「ロードアイランド州で認可された通貨送信業者…の真の『代理人』として登録されており、送金がフィンテック企業の中核的な収益事業ではない」 という「非常にまれなケース」 は例外となる。

これらは暗号資産決済を提供するための道を開くものではあるが、州のライセンスはそのサービスに限定されたものでも、唯一のものでもない。ニューハンプシャー州では「送金とは決済手段や貯蔵価値を販売または発行するビジネスに従事すること、あるいは別の場所に送信するために通貨や貨幣価値を受け取ることを意味する」としている。同州はまた、「兌換可能な仮想通貨を受け入れて送信したり、兌換可能な仮想通貨を売買したりする管理者や交換業者は、いかなる理由であれ、連邦規則に基づく送金業者である…」とも述べている。

ウェスタンユニオンペイパルはXと同じ州のライセンスを持っており、提供するサービスとサービスを提供する州に応じて追加のライセンスを持っている。

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:イーロン・マスク氏(Daniel Oberhaus/Flickr)
|原文:Elon Musk’s X Has Licenses in Multiple U.S. States to Process Payments, Including Crypto