EU規制当局、MiCAの抜け穴を突く「不透明な」暗号資産企業を警戒

欧州連合(EU)の規制当局は10月17日、「複雑で不透明」なグローバル暗号資産(仮想通貨)企業が加盟国間の相違を利用しようとする可能性があると警告し、画期的な暗号資産市場規制(MiCA)が発効した後も、EUに拠点を置く事業体を海外から運営しようとする企業が現れる可能性があると述べた。

欧州証券市場監督機構(ESMA)は17日、各国の規制当局が暗号資産取引所やウォレットプロバイダーに暗号資産ライセンスを取得させるための手続き設計を行っている中、世界の主要暗号資産企業に対し、今すぐMiCAに対応する準備を始めるよう指示した。

MiCAのライセンス規則は2024年12月に発効するが、フランスのバイナンス(Binance)やオランダのコインベース(Coinbase)がそうであったように、比較的軽いマネーロンダリング規制の下ですでに登録されている企業は、2026年7月まで完全なライセンスなしで営業を続けることができる。

ESMA関係者は現在、この暫定的な規定がMiCAが支援しようとしている顧客を混乱させ、企業に各国の規制当局間の違いを悪用することを許してしまうのではないかと懸念している。

ESMAは今日の声明で、「不透明なグループ構造は、サービスプロバイダーの顧客にとって、どの事業者と取引しているのか、またその規制上の地位を知ることを困難にする可能性もある」と述べ、さらに、既存の暗号資産企業は「強固なコンプライアンス文化が欠如している可能性があり…また、その大規模さと地理的範囲により、事業を展開できる場所に関して高いレベルの機動性を維持することができるため、利益相反、規制の裁定、公平でない競争の場のリスクが高まる」と付け加えた。

実際にこの規則を実施することになる各国の規制当局は、外国のプロバイダーが現地に実際のスタッフや実質的な事業拠点を持たずに域内で事業を行うことを可能にする、いわゆる「レターボックス」事業体の設立を「阻止」する必要がある。

原則的には、MiCAは圏内全域で同じルールを設定し、企業は1つのライセンスで事業を行うことができる。しかし、経過措置の適用方法や、分散型ネットワークの例外をどのように定義するかについては、各国の規制当局にある程度の裁量が与えられている。

ESMAのヴェレーナ・ロス(Verena Ross)会長はすでに、最も規制の緩い司法管轄区を探す「フォーラム・ショッピング」は避けたいと述べている。昨年、EU議員らの関心はキプロスなどの国に向けられた。同国の規制当局は2022年11月の崩壊前のに域内でのFTXの運営を承認していた。

最終的なMiCAのルールはまだ確定していないが(つまり多くの場合、暗号資産企業はまだライセンスを申請することができない)ESMAは各社に対し、規制当局や顧客への情報提供を開始するよう促すとともに、規制当局に対し、緊急に手続きを確定するよう要請した。

ESMAは、各国当局は「できるだけ早く認可手続きを確立し、潜在的な申請者との対話を促進する」べきであり、企業が正式にライセンスを申請する前にも、何らかの非公式な事前審査が行われる可能性があるとの見通しを示した。

ESMAは7月、MiCAの詳細ルールに関するコンサルティングを開始し、ロス会長は、ルール発効後も「安全な暗号資産など存在しない」と警告した

|翻訳:CoinDesk JAPAN
|編集:井上俊彦
|画像:Shutterstock
|原文:EU Regulator Warns of ‘Opaque’ Crypto Firms as It Seeks to Close MiCA Loopholes